💎女性の髪の元気を応援📣しています💎

髪の悩みは人それぞれですが、"髪に元気があると外出するのも自信が持てます"というのを聞いて私もやりがいを感じています。

抜毛が多い、髪のボリュームが少ない、白髪が少なくならないかな。などのご相談を受けています。

今回、写真の掲載を快諾してくださった方も、2ヶ月の髪のハリやツヤが増えました。洗髪していて抜毛も少なくなってきたそうです。小学生の頃からある白髪の中央が黒くなったことも教えてくださいました。また、頭部の突っ張りがとれ、肩こりや胃の不調も改善されるというお釣りもあります💐写真で比較すると分かりやすいですね。

施術で使用しているのは鍼とお灸とマッサージのみです。薬や美容液などは加えていません。頭皮の一つの毛穴からは2〜3本の髪が生えているのが正常です。頭皮の血流を改善して毛穴を引き締めて3本の髪をキープできるところを目指していきます。

東洋医学では髪は五臓の腎と関係すると言われます。腎の色は黒です。腎機能を高めてくれる黒色の食材、海苔やひじき・もずく・黒豆・黒米・黒キクラゲもオススメしています。山芋・里芋・クルミ・クコの実もいいですね。

髪からのサインをキャッチして、元気な腎、元気な血になることが元気な髪になる道ですね。

#髪の元気
#ハリ #コシ 
#白髪
#円形脱毛症
#五臓六腑
#東洋医学
#薬膳
#腎
#気血水
#常四鍼灸接骨院
#レール鍼灸接骨院