週末はあわただしく過ぎました~

まず金曜日

下の子の通う高校の学校説明会がありました

 

子供は朝から学校でいきなり3教科のテスト

1教科1時間!!

 

保護者は午後からの参加

最寄りの駅からママ集団が歩いているので

近所の人たちは

何事?!って感じで見てました

 

私はママ友とかいないし

ママ友の集団が苦手なので

一人スタスタ会場へ向かいました

 

子供が横に座って一緒に説明会に参加

コロナ禍だったら考えられないような

窮屈な距離でした。。。ガーン

 

それにしても公立でも本当お金かかります。。。

体育館シューズ、スリッパ、シューズ袋で5800円先払い

教科書代48,600円

そして入学式には40,000円持参してくださいとガーン

 

まだ定期も買わなくちゃいけないし

リュックも。。。

 

仕方ないですね。。。えーん

 

そして土日は毎年恒例の伊勢参りへ

 

伊勢神宮参拝&お泊りです!

 

今年は息子二人の受験で合否が分かるまでは

旅行自体行くかどうかわからず

旅館の予約ももちろん

してませんでした

 

でも上の子の大学の合格が分かった3/10

すぐに旅行の予約をしました

もう春休みの時期なので

なかなか空いている宿も少なく困りましたが

何とかよさげな宿を確保できました!

 

そして伊勢神宮参拝&おかげ横丁食べ歩きの後

いつも何する?

どうする?

宿チェックインまでの時間を持て余すことがあり

近くのイオンで時間をつぶすことも多くて

文句を言われ

だったらみんなも何か考えてよ!って思う母

 

今回は上の子の提案で内宮参拝の後

「せんぐう館」へ

20 年に一度お宮を新たに建て替える、

年式遷宮にまつわる情報が展示されています

 

旦那さん曰く

情報が細かく多すぎて

難しいと。。。

確かに中学生ぐらいの子供からじゃないと

難しいかも

それでもいろいろ知ることができて

次の遷宮は楽しみになりました

 

下宮へ移動し参拝へ


息子たちの合格を報告できましたニコニコ

 

ついこの前(1年前)

息子たちの受験合格をお願いしに来たと思ったのに

時の速さに改めて驚くばかり

 

参拝の後はお楽しみの食べ歩き

人が多くてしかも雨だったので

傘が邪魔して歩くのも大変でした。。。

 

一人2,000円ずつ渡して

好きなものを食べて

1時間後に待ち合わせることにしました

 

私は豚汁といかの入ったはんぺん!

 

雨で体が冷えていたので

暖かいものが食べたくて

赤福のぜんざいと迷いましたが

豚汁を食べました



 

他にも美味そうだなぁと思うものはいろいろあったのですが

毎年毎年来てると

少々飽きるのも確かなところで。。。てへぺろ

 

間食や甘いものをやめてから

スイーツ系は全然興味なくなり

何を食べようかいろいろ迷いました

 

旦那さんや子供たちは

あわびや肉まん

カキフライ

お持ち帰りの手捏ね寿司等楽しんだようです

 

そしておかげ横丁の後は

二見シーパラダイスへ

鳥羽水族館もあるのですが

予算を考慮して

小さめのシーパラダイスの方へ

雨がかなり降っていたので

同じような室内観光を選んだ人たちが多く

駐車場に入るのにちょっと時間はかかりましたが

無事入館

事前に電子チケットを購入していたので

スムーズに入館!


入ったときは暗く小さな部屋の中に

小さな水槽がいくつかあって

海の生き物が展示されていて

しかも人もすごく多くて

あ、来たの失敗した?!

なんて思ってしまったけど


場所を移動すると

ペンギンやセイウチ

イルカやトドもいたり

目にしたことない

大きな魚が泳いでいたり

面白かった!!



動きがとても可愛かったペンギン

大きな亀もいました!

子どもたちより
私が一番
楽しんでいたかも(笑)

シーパラダイスを出るとすぐに
夫婦岩にも行けるようになっていたので
行ってきました


来たことのある場所でも
何年かしてから再び訪れると
また気持ちが変わりますね

さて次はいよいよ
楽しみなお宿へ!

続きます、、