東日本大震災の発生から4年を迎える311日、
モビリアの展望台で、献花式が行われました。





陸前高田市は津波で中心部が壊滅的な被害を受け、
岩手県内で最も多い1,601人が亡くなりました。
現在も207人の行方が分かっていません。





1446分にサイレンが鳴った後、一分間の黙とう。
参列した方々が献花台に花を供え、静かに手を合わせました。




ある方は、
「震災から4年になりますが、長いようであっという間でした。あの日は、徒歩で避難していたところ、ちょうど知り合いの車が通りかかり、一緒に乗せられて、ここモビリアに辿り着きました。いろいろとお世話になりました。」
と話されていました。





(モビリア展望台からのパノラマ)


桜のつぼみも膨らみ、すぐそこまで春の訪れの足音が聞こえています。
皆様方が穏やかなる日々をお過ごし下さることを祈っております。

                            
                                      実