灯りをつけましょ ぼんぼりに 

 お花をあげましょ もものはな 
 五人ばやしのふえたいこ 今日はたのしいひな祭り 


震災から
4年目の春を迎えた市内の仮設住宅では、
桃の節句に“ひな祭り”が開催されました。


<米中仮設の集会場・ボンジュール>
普段から、住民さん同士が集い・触れ合いの場となっている朝のお茶会。
この日は、ひな祭りの会場に様変わり

正面設けられたお手製の雛壇には、
住民の皆さんが持ち寄った手作りの 雛人形が並びました。


おめかしし、すまし顔で席に着いた皆さんの前には、
お菓子とフルーツ。
健康を祝し白酒で乾杯!

♪うれしいひな祭り♪ を合唱し、楽しいひと時を過ごしました。





<広水仮設の集会場>
手芸仲間の“福ちゃんクラブ”のみなさんが、昨年から今日の日のためにと、作り続けていた、雛人形、繭玉、毛毬、赤い傘を持ち寄り、“ひな祭り”が開催されました。



お人形さんは、随所に相違工夫が施されていて、いずれもなかなかの力作です。


お茶にお菓子のささやかな“ひな祭り”になりましたが、
みなさんの思い出話に花が咲き明るい笑い声の絶えない、
和やかな時間となりました。




                            はまかぜ
1