おばんです
寒い日が続きますが、みなさん体調など崩されていませんでしょうか?

さて、今回は最近の当会の活動を紹介したいと思います☆

約1年前の当会のブログで、「新市街地3Dイメージ映像」をカフェで住民のみなさんにお伝えしている様子を紹介しました。
そして現在、市内のさまざまな様子を撮影し、その写真も合わせてお伝えしています。


↓写真の一部を紹介したいと思います。

 災害公営住宅


土地区画整理事業 高台造成地

竹駒地区 集団移転先造成地


長部漁港の防潮堤 
(※お豆くらいですが、実はぼくが写ってます!)

三陸道の架橋 橋げた


まちの様子はみるみる変化しています。

気になるけど…
交通手段がないのでなかなか
見に行けない・見る機会がないという方もたくさんおられます。
実物ではないですが、市内の進捗状況の写真を見て、復旧・復興に向かって着実に進んでいることを少しでもお伝えできればと思っています。


また、まちの様子だけではなく、他の仮設でのカフェの様子なども紹介しています。
“これはどこの仮設?”
“何人くらい住んでるの?”
“これは何をしてるの?”などなど

いろんな質問が飛び交う中、

あの人ここにいたんだ!
うわぁ、なつかしい!
目の色を変えて、画面を見る姿をみると、なんだかぼくたちも嬉しくなります。


ちょとしたことで、
“笑顔が増えたり”
“少し前を向いてみようかなぁという気持ちにつながったり”
きっかけっていろんなところにあるんですね。


これからも、さまざまな情報をお届けしていきたいと思います

そこから、“誰かの” “何かの”きっかけにつながることを願って・・・



                              byけん(・∀・)