こんにちは。


今日は311ですね。


あの地震や津波の報道を目にした衝撃から13年になることに驚きつつ、その13年の間にも日本全国でどれだけの災害や悲しみがあったかを思うと胸が痛みます…。


辛い経験をされた方の心が少しでも和らぎ、穏やかな毎日が訪れますように。


心を寄せ続けることしか出来ませんが、少しでも力になれば。




防災グッズの見直し


元日からの能登半島地震もあり、防災グッズを見直したり新しく購入しています。



何事も起きないのが一番ですが、備えあれば憂いなしの気持ちで最低限の備蓄やローリングストックを心がけています。




災害用トイレ

 

 

見直して、一番に不足していた防災用非常トイレは1月に購入しましたが、地震の影響もあり発送は4月~5月予定となっています。



 尾西のアルファ米


  

 

備蓄しているアルファ米の期限が今年切れてしまうので再購入予定です花


 

パン派の方や栄養の摂れるお菓子


 

 

 

 

 

私は一番下のポップマートさんの簡単朝食を購入しています。


いろいろな種類や味があって、自分では購入しないものも試せますし、手軽に軽食にも出来てローリングストックにおすすめですスター



 保存水


 

水は500ミリの保存水を防災用リュックに2本ずつ入れています。


2リットルのペットボトルはいつも行くスーパーで購入してローリングストックしています。




まだまだ確認不足のものや足りないものも多いので、備蓄情報等を参考に見直しを続けていこうと思いますびっくりマーク



当たり前だと思いがちな毎日こそが本当に幸せな時間だということを忘れずに大切にしたいです。



読んでくださり、ありがとうございます。



皆様にとって穏やかな1日になりますように。