こんにちは。


先週あたりに暖かかったためか、三連休の寒さが一層厳しく感じられますね雪だるま



気圧による体調不良



天気痛というのか、気圧の変化で体調を崩しやすい夫は今日は朝から調子が悪くきつそうでした泣


2月は季節の変わり目や三寒四温なこともあり、夫の体調が崩れやすい季節です。


特に気圧の変化では、頭痛や逆流性食道炎の症状が出るようです。


気圧による頭痛にはなかなか頭痛薬が効かないこともあり、頭痛持ちではない私にはその辛さは想像するしかありませんが…なにか良くなる方法はないかな~と思うばかりです悲しい


今のところは目元や耳を温めることが一番辛さが和らぐようなので、あずきのチカラを使って横になって目元や首、耳を温めています。


偏頭痛対策の必需品


耳を温めることで自律神経が整うことを促せるようです。



あずきのチカラは電子レンジで温めて気軽に使えますし、何度も繰り返し使えるので、冷え性の方や肩凝りや生理痛が辛い方にもおすすめです花



私も目が疲れた時や冷えが気になる時に使いますが、ほんのりあずきの香りがしてじんわりとした温かさが続くのでほっと緊張がゆるみますニコニコ

 



 

 

 


逆流性食道炎は急性期にはネキシウムというお薬を内科で処方されていましたが、今は日常では症状も落ち着き特に服薬はしていません。



こちらも気圧による逆流性食道炎のような症状の時にはネキシウムを飲んでも効かないようでした。



逆流性食道炎に関しては、夫の場合、乳製品の中でも牛乳やヨーグルトを食べると強い症状が出るようです無気力



なぜかは分かりませんが、生クリームやチーズ、アイスクリームは食べても大丈夫です。

牛乳の他にも、植物性のクリームやラクトアイス等はダメなようです。



体調不良の原因や対策はなかなかわからないこともありますよね悲しい



夫も調べては挑戦するタイプなので、今までにあれこれ試してきました。


  • 酵素を飲む
  • プロテインを飲む
  • 早寝早起き
  • 朝日を浴びる
  • 有酸素運動をする
  • 筋トレをする
  • 瞑想をする
  • 入浴剤を入れてゆっくり湯船に浸かる
  • サウナに行く
  • 耳鼻科でアレルギー性鼻炎の治療をする
  • 亜鉛サプリを飲む
  • 朝ごはんをバランス良く食べる(今はだいたいご飯+具だくさん味噌汁+お魚や納豆です。)
  • あずきのチカラで温める
  • 症状がある時に10分昼寝をする



あずきのチカラ以外でこの中で続いているもの、実際に今も使用しているものは



酵素ドリンク

 


 

プロテイン

 


筋肉のことを考えるとホエイのみが良いのかもしれませんが、夫の場合はザバス等の100%のホエイプロテインは逆流性食道炎の症状が出るので飲めませんでしたオエー



有酸素運動

 

 

エア縄跳びは場所もとらず消費カロリーも大きいですが、運動習慣のない大人ほどきちんとストレッチをしてからでないと膝を痛めやすいので注意が必要ですびっくりマーク


筋トレ 

 

こちらは適度な厚みで筋トレやヨガのマットとして使いやすいですスター

2年ほど使用していますが、ひび割れ等もなく綺麗なままです。



亜鉛サプリ


 

こちらはまだ開始から2ヶ月ほどで効果のほどは不明なのですが、続けています。




あとはアレルギー性鼻炎の治療(舌下療法)を終えたことと、早寝早起きと朝日を浴びて朝ごはん、そして入浴剤は使わないものの毎日湯船につかる、10分寝ることは続いています。



夫の意欲やいろいろ試してみる姿勢を尊敬しますし、感心するばかりです。



時々の不調ではあるものの、体調が悪いと気持ちも落ち込んだりネガティブ発言が増えてしまいがちですよねバイキンくん



ただ休むことが必要なこともありますが、

その時々の症状に向き合いつつ少しでも夫が生活しやすいように私も協力していきたいと思いますスター



読んでくださり、ありがとうございます。



皆様にとって良い1日になりますように。