こんにちは。



暖かい週末で花粉も舞い始めているのか、目がしぱしぱする1日でした予防

明日も4月並みの陽気だとか。



暖かくなるのは嬉しくもありますが、寒暖差が激しい季節の変わり目は身体も疲れやすいですし、体調管理に気を配りたいですね花



しぱしぱする目はアイボンをするとスッキリするので、この季節は帰宅後の手洗いうがいとセットにしていますスター




図書館が好き


今日も図書館が好きな娘と本を20冊借りてきましたにっこり

あっという間に読んでしまうので、2週間に1度は必ず通っているほどお世話になっています。





私も今回は久しぶりにお弁当の本を借りてみましたナイフとフォーク

どうしてもメニューや味付けが自分好みにマンネリ化しがちなので、たまには新しい挑戦がしたくなりますよね。



お料理の本は写真が素敵なことが多いので、眺めるだけでも楽しいですし、自分では意外な組み合わせの食材もあってわくわくします。



思い返せば、結婚して初めて購入した料理本は、山本ゆりさんのshunkonカフェごはん4でしたニコニコ


 

どれも簡単で美味しくて、毎日の料理を始めたばかりの私には心強い本でしたスター




今回、娘の借りた絵本のなかではこちらが面白かったです飛び出すハート


 

 

バレンタインが終わったばかりでタイムリーな本ですよねチョコ


目立つように陳列されていて、思わず手に取っていました。









娘と一緒に読みながら、カカオ豆は実は豆じゃなくて実のなかの種なんだね~びっくりマークと話したり、カカオ豆からチョコレートになるまでにたくさんの工程があってほぼ2日も時間がかかることに驚いたり飛び出すハート



実際の写真と文章から、いつも食べているチョコレートがこうして出来ているんだなということが分かって楽しい時間でした。



小学生になっていろいろ知識も増えてきたからこそ、親子で工場見学などに行くのも楽しめそうですよねスター




こちらの本はシリーズがたくさんあるので、他の本もぜひ借りてみたいですにっこり



  



 

  


 

 

 

 

 


 





読んでくださり、ありがとうございます。


皆様にとって素敵な1日になりますように。