こんにちは。

昨日はバレンタインデーでしたね飛び出すハート



バレンタイン


山本ゆりさんのレシピのショコラクッキーは日中に作っておき、帰宅した娘とは米粉のカップケーキを作りました。


デコレーションは楽しそうに1人で頑張っていましたよニコニコ


そのうち1人で作るようになるのかな?と思うと一緒にお菓子作りが出来る時間がとても幸せなものに感じました。



どちらも美味しく出来ました乙女のトキメキ



焼き菓子にはちょっと粉を減らしてアーモンドプードルを入れると香ばしくて美味しくなりますジンジャーブレッドマン
クッキーならさくさくに、パウンドケーキなら
しっとりになりますね。


レシピにもよりますが、粉のうち10~30%をアーモンドプードルにするのが良いようです。


私は小麦粉100グラムのレシピなら、だいたい小麦粉を80グラム/アーモンドプードルを20グラムにして、20%ほどをアーモンドプードルにしていますショートケーキ



アーモンドプードル自体にほのかな甘みやコクもあるので、お砂糖の量を減らしても満足感があり美味しいですスター



最近はスーパーだけでなく100均にもアーモンドプードルが売られていますが、我が家は良くお菓子を作るのでこちらを購入しています。

 

 




イベントだからこそ、普段は食べない夜に甘いものを食べるのもなんだか特別感があって良いですよね。



どちらもとても美味しかったですニコニコ


特にショコラクッキーはバターチョコクリームが濃厚で、ぜひコーヒーに合わせたいお味でした。



夫も喜んでくれて良かったです飛び出すハート




理想のワンピースに出会いたい


急に暖かくなってきてお洋服に迷う頃ですね。



来週は今年度最後の参観日があるので、何を着ていこうか考えていますが、アウターや足元などその日の気温にも左右されるので、あまり決まりません爆笑



こういう時にさらっと着て調節のしやすい、学校やちょっと落ち着いた場所のためのワンピースを購入したいと考え続けているのですが…なかなか理想のものに出会えず泣



色は単色ネイビー、通年使えそうなさらっとした素材、膝下~ロング丈。

冬は下にタートルネックを着られる程度のゆとり、襟付きもしくはクルーネック。

フォーマル過ぎずカジュアル過ぎないデザイン。



自分に似合うシンプルアイテムこそ出会うのが難しかったりしますよね。



オケージョンアイテムが色々出ているタイミングなので、また気長に探してみたいと思いますスター





それにしても小学校の体育館ってストーブがあっても寒いですよね。



折り畳めないものの、底の厚い丈夫なスリッパを購入していて良かったな~と思う瞬間です。




読んでくださり、ありがとうございます。


皆様にとって良い1日になりますように。