こんにちは。


今夜から今年最強寒波が来ると報道されていましたね。


日本海側はとりわけ積雪が心配ですが、大きな影響のないことを祈るばかりです。




チョコレートケーキ



チョコレートケーキ



先日の娘のお休みに、バレンタインデーに作る予定のチョコレートケーキを試作しました飛び出すハート


娘の通う小学校は、学校でチョコレートを渡したり交換したりといったことは禁止されているので友チョコ文化はなく…


渡す相手は夫です爆笑


まだ好きな人はいないようですが、いつか好きな人にお菓子を渡す日もくるのでしょうかニコニコ

それも眩しい成長ですね。

いろいろな経験をして素敵な女性になって欲しいです愛



娘もすっかりお菓子作りが上手になり、丁寧に計量したり混ぜたり。
安心して任せられるので、私はアシスタントでした。


本番では、ここにデコレーションをして可愛く飾りつけしたいそうですよだれ
今は100均にも可愛いラッピングやデコレーションがたくさんありますね。


週末に寄った無印良品にも、マカロンやクッキーなどバレンタインデー用のキットがあれこれ売っていました。


こんなキットを使うのも、材料に無駄がないですし手軽で良いですよね花

娘の準備したレシピを見ながら、板チョコを3枚も使うことに驚きましたが…仕上がりは甘過ぎずコーヒーにぴったりで美味しかったです飛び出すハート


澤井珈琲ドリップバッグ



澤井珈琲のカフェインレスコーヒーと共に頂きました飛び出すハート
娘が一生懸命に作ってくれたというだけで世界一のけーきですし、夫の喜ぶ顔が目に浮かびますニコニコ


まだ1月ですし、節分もありますが、季節のイベントを楽しみながら過ごしたいですね。




お気に入りのマグとお皿