こんにちは。


学校が始まり、リズムを取り戻すまで朝は眠くて寒くて起きるのが辛かったのですがふとん1

あっという間に金曜日ですね。


今日はおやつにレーズン入りのパウンドケーキを焼きました。


レーズンがいつも沈んでしまいます…。



娘が帰宅したら、一緒にお茶を入れて食べたいと思います飛び出すハート





防災備蓄を考える


先日の地震もあり、もともと家にある備蓄が十分なのか自信がなく…改めて見直すことにしました。



調べたところ、個人での備蓄は最低3日分、推奨されているのは1週間分だそうです。


一般的に、災害から3日までは人命救助が最優先で、配給などは4日目以降になること。


少なくとも1週間分あれば、支援を受けられるまでの間をつなげること。




ということで、目標は1週間分の水や食料の備蓄です。




お水は飲料用のみで1日3リットル必要。


食事に使うことも考慮して4リットルだとすると、3人家族で1日あたり2リットルペットボトル×6本入りの1箱が必要です。


7日分なので7箱


現在の備蓄は5箱なのであと2箱追加します。


普段からお水はスーパーのペットボトル水をローリングストックして使用しています。


その他には持ち運べるように500ミリの長期保存ペットボトルを購入して、防災リュックいれています。

 

 


15年も保存出来るお水もあるんですね。

初期費用はかかりますが、ローリングストックではない場合には良いですね花

 

 

あとは生活用水のためにお風呂の水を溜めておくこと。




お食事


1週間分の食事の揃え方はこちらのYouTubeを参考にしました。




火を使わずに食べられるもの
美味しいと感じるもの
甘いもの/食べなれているお菓子
普段の食事に近く温かいもの
ビタミンやミネラルのサプリ


このような観点から現在の備蓄品を見直して、揃えていきたいと思います。

現在の備蓄はこちらの尾西のアルファ米を24食分

 

 

カンパンが1缶

 

 

カロリーメイトやプロテインバーなど

 

 

あとは、


乾麺のパスタとパスタソース(6食分)

レトルトカレー(3食分)


娘もお気に入りのプロテイン入りのコーンスープ(15食分)

 

 



シーチキン/サバ缶等の缶詰めがローリングストック。



夫が普段から愛飲している酵素とプロテインもひと月分以上あります。


 

 

 




尾西のアルファ米は期限が来るものから食べています。


正直、普段のお食事と比べてしまうと美味しい…!ということはありませんが、お湯がなくても水だけでご飯が頂けるのは有難いです飛び出すハート



個人的にはピラフが美味しかったですにっこり



尾西のアルファ米を消費した分買い足すことにあわせて、


インスタントのお味噌汁やスープ

普段から食べている子供の好きなお菓子

ビタミンやミネラルのサプリ

も備蓄したいと思います。




あとはコモのパンなども普段パン食でちょっとローリングストックするには良いですよね。


 


災害時に電気がとまれば、冷蔵庫の中のものから消費していくことになると思いますので、とりあえずは7日分×人数分を揃えたいと思います。



トイレ



非常用のトイレは1人1日7回必要です。

3人家族の1週間分はおよそ150回分。


我が家は50回分しか準備していませんでした。

 

 

こちらは今回の楽天お買い物マラソンで追加購入します。




改めて見直すと、非常用持ち出し袋の中身も点検不足でした…。


 

 




何事もないのが一番ですが、備えあれば憂いなしの精神で、出来る範囲で備えをしていきたいと思います。



読んでくださり、ありがとうございます。



皆様にとって良い1日になりますように。