15日から体調崩してます | SORAのブログ 多発性嚢胞腎による人工透析と、新たな敵、ろ胞性リンパ腫との闘いの記録

SORAのブログ 多発性嚢胞腎による人工透析と、新たな敵、ろ胞性リンパ腫との闘いの記録

船橋市在住の専業主婦、人工透析に週3通っています、車の運転が好きなので、休日は、バードウォッチングに行ったり、孫達とお出掛けしたりしています、どうか宜しくお願い致します。

ただの闘病記録なのでスルーして下さってけっこうです、長くなりますので予防



私が体調を崩す1週間前から

主人が発熱、咳の症状で病院に行き

「流行り風邪でしょう」と言われ

コロナの検査も無かったそうです


主人とは、時間差で食事を摂り

接触をさけ

伝染らないように注意していたのに


感染対策が甘かったえーん




6月15日(土)鼻水、咳症状始まる


6月16日(日)鼻水、咳


6月17日(月)鼻水、咳

 透析室にて、看護師に症状を報告

 コロナの検査→陰性

 血液検査CRP3

 透析終わり、帰宅後、発熱37.9、痰がらみ


6月18日(火) 鼻水、咳、痰、

 発熱38.0 カロナール服用


6月19日(水)鼻水、咳、痰

 発熱朝37.7 カロナール服用

 透析前に駐車場から、発熱があることを電話で報告し、駐車場にて、再度コロナ検査→陰性

肺が苦しいので、胸のレントゲンを撮ってもらう

透析開始→途中より、シバリング、寒くてガタガタ震えだす、ホットパックお借りしても寒い

先生回診

「嚢胞感染の可能性もあるから、入院するなら、あちらに(虎ノ門)行かれますよね、紹介状書きますよ、肺のレントゲンの結果は異常無しです」

透析終了前に、検温すると39.7ガーン

【薬 処方】

アスベリン朝昼晩(咳をしずめ。痰をだしやすくする)

ブロムヘキシン朝昼晩(痰を、出しやすくする)

  ビラノア寝る前(アレルギー性鼻炎)

  

カロナール(解熱剤)

ネオステリングリーン(うがい液)


カロナールを飲んでから

頑張って運転して帰りました。


6月20日(木)鼻水、咳、痰

 発熱38.3カロナール服用



6月21日(金)鼻水、咳、痰

 朝37.8カロナール服用

 透析室にて、発熱が続いていると報告すると、またコロナ検査をすると言う!何で3回も?

看護師「熱の原因が分かるまではしないと、透析室は他の患者さんいますし…。」

私「じゃあ来週も熱あったら、また検査ですか?」

看護師「それは、わかりませんが…。」


3回目も陰性プンプン

結果が出るまでは透析を始めてもらえず、毎回1時間半待ちえーん

この日も寒気で、タオルケットをもう一枚掛けて頂く

若い先生回診

血液検査の結果CRPが15にアップアップ

先生「嚢胞感染の可能性がありますね」

私「嚢胞感染だと、毎回、激しい嘔吐下痢、高熱が続きますが、今回はそれがないので嚢胞感染ではないと思います、主人は病院で流行り風邪と言われたので、私も風邪では?」

先生「取り敢えず抗生剤を処方しますので、それを飲んで様子をみて下さい、週末体調悪くなるようでしたら、入院して下さい」

私「わかりました」

【薬 処方】

抗生剤ケフラールカプセル250mg(朝夕)


帰宅後、38.6カロナール服用

夕食後抗生剤服用


6月22日(土)鼻水、咳、痰

 朝37.5 抗生剤服用、朝晩

 以降、平熱に下がる



6月23日(日)鼻水、咳、痰

 朝より、1日久しぶりに平熱

 抗生剤が効いたのかな?

 少しずつ回復

 食欲もようやく普通に戻る

 夕飯、主人がカレーライスカレーを作ってくれて

 物凄く美味しかった、ありがとう。


闘病中のルーティン

・毎日、寝てばかりいないで熱のない時は家事をしている

・鼻うがい、ノドうがい、朝昼晩

(市販の鼻うがい液は高いので、自分で生理食塩水を作っている、500ccお湯に、塩5gを溶かし冷ます)

・家族の食事は作らず、お弁当を買って来てもらっている、自分の食べる分はお粥などは作る



鼻水、咳、痰の症状も、少しずつ良くなって来ているので、あと一踏ん張りです、頑張ります照れ


長々と書きましたが、最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。