6/24(月)視聴したドラマ

 

1 虎に翼 第13週(61)

2 愛するウンドン・・・52(1話)視聴開始

3 ミセンー未生ー(9話)

4 アンメット ある脳外科医の日記(11話)視聴完了

 

 

 

 

 

ああ〜終わってしまった。

昨夜、「アンメット〜」視聴完了しました。

すごくすごくいいドラマでした。

昨夜は目頭が熱くなりましたが、涙は出なかった。

先ほど、もう一度観たら涙が・・・

 

 

事故で2年間の記憶がなくなって、

夜寝て朝起きると、昨日の記憶もなくなっているため、

毎日その日の出来事を日記に書いている

ミヤビ先生(杉咲花ちゃん)。

 

 

 

 

 

ミヤビ先生の記憶障害の原因は、

脳の中の「ノーマンズランド」医学的にメスを入れては

ならない領域にあり、手術を成功させるためには、

ノーマンズランドにある0.5ミリ以下の血管を2分で

縫うことが必要であることが判明。

 

 

 

 

 

最終回では意識を失ったミヤビ先生が低体温症を

併発しているため、2分から8分に遮断時間が延びた。

それから手術を決行するまでに話し合いが進み、

大迫先生(井浦新さん)と三瓶先生(若葉竜也さん)

が半分ずつ同時に血管の縫合にあたる。

 

 

 

 

 

手術を決行するにあたり

「もし、失敗したら自分が全責任を取る」と言った

院長先生の決断に感動です。

 

 

そして、緊迫の手術が始まりました。

もうハラハラドキドキできっと成功するだろうと

思っていても、

私もかなり緊張して観入っていました。

 

 

 

 

 

遮断時間8分のところ、7分57秒で縫合完了。

手術は無事に成功しました。

あとは記憶がなくなっているかもしれないため

目が覚めてから様子を見ることに。

 

 

 

 

 

ラスト何分くらいだったかな?

回想シーンで見事な伏線回収。

三瓶先生が初めて登場した時、グミを食べていたけど、

なぜグミだったのかも納得でした。

 

 

 

 

 

三瓶先生とミヤビ先生が婚約した経緯、

それも交際0日でプロポーズした三瓶先生。

それに対して「はい」と返事するミヤビ先生。

やっぱり、とてもいい感じの二人でした。

 

 

手術後、目を覚ましたミヤビ先生に、

三瓶先生が「わかりますか?」と聞くと、

かなり間があってから「わかります。」と答え、

涙を流したミヤビ先生。

これでドラマは終了したけど、

いい終わり方だったと思います。

 

 

 

 

 

このドラマは妬みや嫉妬、いやがらせもなく、

院長先生初め看護師長や職場の仲間がみんな

優しくて思いやりのある人たちばかりで、

観ている方も優しい気持ちになれたドラマでした。

このドラマを選んで正解でした。