6/19(水)視聴したドラマ

 

1 大丈夫じゃない大人たち〜オフィス・サバイバル(3話)

2 虎に翼 第12週(58)

3 ミセンー未生ー(5話)

4 夜行観覧車(3話)

 

 

 

 

 

先日、BS12 で日本映画「新幹線大爆破」を放送していて、

あっ、この映画観たことないかもと思い録画していたのを

本日視聴完了しました。

 

 

主演は高倉健さんで1975年に公開された映画です。

先日、韓国ドラマの「ハッピーニューイヤー」も

主役級の俳優さんが勢揃いでしたが、

この映画も日本を代表する俳優さんが勢揃いで、

超豪華な顔ぶれで、ちょっと得した感じです。

 

 

 

 

 

内容を簡単に書くと、

1500人の乗客を乗せた新幹線に爆弾が仕掛けられ、

走行速度80kmを下回ると爆発するという状況下で

繰り広げられる犯人と国家の攻防劇。

 

 

 

 

 

うん?ここの部分どこかで観たような・・・と

思っていたら、

アメリカ映画「スピード」の設定のモチーフにも

なった作品のようです。

 

 

 

 

 

私の大好きなハラハラドキドキのシーンがいくつも

あって、中々見応えのある映画でした。

何より驚いたのは爆弾仕掛けた犯人が高倉健さんで

あること。

 

 

 

 

 

主演で犯人役は初めて観たかもしれません。

過去に悪いことをして刑務所にいたことがあると

いう設定はいくつかあったけど、

進行形の犯人は初めてのような気がします。

 

 

 

 

 

49年前の映画だから時代背景がかなり古いけど、

良く出来ていると思いました。

録画時間は3時間だったけど、実際映画館で観たら

2時間半くらいかもしれません。

 

 

 

 

 

少し長いような気がしますが、

警察、国家、国鉄サイド、犯人たちの事情や

葛藤を描くにはこのくらいの時間が必要だったかも

しれません。

 

 

 

 

 

途中新幹線の爆発シーンが数回出ましたが、

たぶんこれは、こうならないでほしいと願う

国鉄サイドの宇津井健さんの想いだったような気がします。

 

 

当時はものすごい撮影と豪華な出演者と莫大な費用を

かけた映画だったと思います。

当時の評価がどうだったかわかりませんが、

私は観て良かったし、面白いと思った映画でした。