4/19(金)視聴したドラマ

 

1 ミッシング〜彼らがいた〜(14話・15話)

2 哲仁王后〜俺がクイーン〜!?(10話)

3 39歳(2話)

4 虎に翼 第3週(13・14)

 

 

 

 

 

年金生活3月分の集計が出ましたので記録に

残しておきたいと思います。

 

 

期間  2024年3/15〜4/14

 

 

収入

 

年金      86,000円

娘から徴収      1,952円(Wi-Fi)

娘から徴収      1,180円(NHK)

孫から徴収      1,952円(Wi-Fi)

孫から徴収      1,180円(NHK)

予備費使う   10,998円

障害者援護扶助 15,000円(1年に3回)

計        118,262円

 

 

 

 

 

支出

 

生活費        35,000円(エアコンを使う月)

歯医者積立     1,200円

カット積立     1,100円

お年玉積立     1,000円

国保税積立     1,000円

宝くじ積立     1,000円

チケット積立    1,000円

予備費積立     5,000円

生命保険      5,000円

がん保険      4,409円

通信費        15,178円

お小遣い       12,375円

貯金         35,000円

計        118,262円

 

 

 

 

 

118,262円ー118,262円=0円

 

3月分も±0円になりました。

予備費が残っている間は何とか赤字になることは

ありませんが、

予備費がなくなると赤字まっしぐらです。

 

 

 

 

 

でも、4月分から少しの間は生活費に上乗せしていた

5000円を払わなくていいので、

黒字になることを願っています。

 

 

 

 

 

先日、知り合いから電話があり、

「1ヶ月に使える年金はいくら?」って聞かれました。

私は86,000円だよと答えると、

86,000円でやっていける?ってまたまた聞いてきました。

 

 

 

 

 

やっていけるもやっていけないも、

それだけしかないからやっていくしかないと答えると、

彼女は私より3つ若いけど、

今月ご主人を病気で亡くして、子供もいないので

これから1人で生活していかなければならないといいました。

 

 

 

 

 

先日、年金事務所に行きこれから自分がもらえる

年金額を聞いてきたそうです。

ご主人が生きていた時は、2人で1ヶ月400,000円

いただける予定だったとの事。

 

 

 

 

 

でも急にご主人が亡くなり、

ご主人の分の遺族年金のことかな?

これからは1ヶ月に自分の年金と合わせて150,000円

しかいただけないと嘆いていました。

 

 

 

 

 

家は持ち家だし1人だから1ヶ月150,000円あれば

十分生活していけると私は思いますが、

我が家と違って今までの生活のレベルが違うから

しばらくは大変かもしれません。

 

 

 

 

 

1ヶ月150,000円しかと彼女が言った時、

私は150,000円もいただけるんだと羨ましかったです。

すでにここで生活水準の差がかなりあるんだ・・・

と思いましたね。

私は私のやり方でこれからも生活していこうと思います。