1/11(木)視聴したドラマ

 

1 ドラマスペシャル〜私たちが眠れない理由(全1話)

2 韓国版 ハイエナ

3 デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士(後編)視聴完了

4 韓国版 愛していると言ってくれ(4話)

5 秘密の森 シーズン2(3話)

6 ブギウギ 第15週(67・68)

7 花が咲けば、月を想い(2話)

 

 

 

 

 

このドラマは昨年の12/16に前編、12/23に後編が

放送され、前編は12/17に視聴しましたが、

後編を観ないまま年を越してしまいました。

 

 

 

 

 

やっと今頃になって昨日、後編を視聴完了しました。

前編の内容を忘れないうちに早く観なきゃと

思いながらも、ついつい遅くなってしまいました。

 

 

耳の聞こえない両親の元に生まれた耳の聞こえる子供

の事をコーダと言うんですね。

全然知りませんでした。

 

 

 

 

 

このドラマの主人公荒井尚人(草薙剛さん)は

子供の頃からコーダであることに複雑な感情を

抱えながら生きてきた。

 

 

 

 

 

仕事と結婚に失敗した尚人(草薙くん)は、

家族や恋人にも心を開けないでいたが、

生活のため選んだ仕事は唯一の技能をいかした手話通訳士。

 

 

 

 

 

そして17年前と17年後の2つの殺人事件に関わることに。

なぜかと言うと17年前の殺人事件の犯人が聾者

(ろうしゃ)つまり聴覚障害者であったため。

 

 

 

 

 

前編から引っかかっていたが、

17年前、犯人として逮捕された聾者は、

実は犯人ではなかった。

 

 

 

 

 

では誰が犯人なんだ?

前編の最後に出てきた女の子は誰なんだ?

よく出来たドラマだなと思いました。

 

 

 

 

 

ラスト、結婚式での告白のシーンは、

胸が熱くなり痛かった。

私の謎もすべて解決したが、家族を愛するがために

起こった事件ですね。

 

 

 

 

 

このドラマの中での手話はとてもゆっくりで

丁寧な印象を受けました。

草薙くんの演技も素晴らしかったと思います。