8/1に非課税世帯給付金の10万円が通帳に入金されていました。

6月下旬にパソコンが壊れた時、

この給付金が頂けることがわかっていたら、1ケ月ちょっと我慢して、これでパソコンを買うことが出来たんだけど、

 

 

 

 

まさか給付金の対象になっているとは思わなかったので、子供たち3人が2万円づつ助けてくれるつもりでいました。

さて、ここで私は考えました。

 

 

 

 

子供たちに返さなくていいお金なら、

このまま甘えて使わせてもらい、

給付金はまた何かあった時のためにとっておけばいい・・・と。

いやいや自分の楽しみのためのパソコンなんだから、お金の援助を断るべきだと。

 

 

 

 

 

一瞬頭の中でがめつい事を考えてしまいましたが、

翌日、子供たちに電話で気持ちだけいただきお断りしました。

 

 

 

 

その事を私の妹に話した時、

そんなこといちいち言わないで貰っとけばいいのにって言われました。

いつどこで何があるかわからない世の中です。

どうしても助けてもらわなければならない時もありますので、自分の選択は間違っていなかったと思っています。

 

 

 

 

7月にパソコン代8万円を娘に一時立て替えてもらったので、

給付金の10万円は、そのまま娘に返しました。

2万円は防犯カメラを購入する時の足しにしてと言って、全額渡しました。

 

 

 

 

昔からお金には縁のない私ですが、

欲を出したことがないのが私の長所です。

これからも何とかやっていけるでしょう。