こんにちは。さくらびとことさくらリクオです。

 

今回は、メタバースゲーム「Second Life」についてお話したいと思います。

 

Second Lifeとは2003年頃に始まった元祖メタバースの事です。

現在でも可動は続いています。

 

Second Lifeには去年12月……つまり2023年の12月に復帰いたしました。

2019年まではちまちま遊んでいたんですけどね。

 

現在は2017年の頃と違い、いろいろとわかってきたこともあり、

また、私自身が成長した事もあって、やれることが多くやりたい事もできるようになりました。

 

現在、私は、Second LifeでVRoid Studioで作ったアバターを販売しています。

売れ行きはそんなにありませんが、100件ほどアイテムを生み出せばゲーム内で収益がでると信じて頑張って制作しています。

 

昔したかったことができてますね。目標達成です。

次は、それでお金を稼げるようになることが目標です。

 

19年頃にあったアバターの作者が失踪してたりと大きく変わったところもありますが、

変わらないものも少なからずそこにはありました。

 

SecondLifeにいる人はずっといて、リアルが忙しい人はそんなに来ない感じです。

SecondLifeで稼いでいる人も現状いるみたいでした。凄いです。

 

そういえば、19年にハローキティの遊園地がSecondLifeの世界にできたとか。

もちろん、観光に行きました。キティちゃんでした。(小学生並の感想)

 

私もクリエイターの一人となりましたので、

これからブログで、アバターの宣伝などするかと思いますが、よかったら広めてくれると大変ありがたいです。

 

それか、もしも、Second Lifeに興味を持ちましたら、ぜひ遊んでください。

リンデンドルかかりますが、私も作ったアバター、安くしておきますので。

 

今回はここまでにしたいと思います。それでは。

 

はじめてお店作らせてもらった時の写真