【カフェ】頑張り過ぎな店員を発見。無理しないようにこんな対応を


仕事の忙しい時などに自分の限界を超えて頑張ってその場を乗り越えて、後で達成感を感じると共にものすごく疲れてしまった経験はないでしょうか。


先日カフェに行った時のこと、ドリンクを飲み終えて帰宅しようとした際にカップを返却口へ持って行こうとしたら、近くにいた店員さんがカップを受け取りに来てくれたのですが


返却カップを受け取りに来てくれた店員さん


その店員さん、片手で電話対応をしながら既にもう片方の手で他のお客さんのカップを受け取っていたのですが僕を見つけると電話を肩で挟んで片手を空けて、こちらへ受け取りに来てくれたのでした!!


視野が広いしものすごく頑張り屋さんで熱心な店員さんに、素敵な方だなぁと思ったのですがさすがに頑張り過ぎ。無理をして後で疲れて欲しく無いなぁと思ったので店員さんの持っていたカップを僕が受け取って返却口へ戻しに行きました。


頑張り過ぎだった店員さん。無理しないで


すると先程の店員さんは電話対応をしていたので何も言えなかったものの、こちらに何度もぺこぺこ頭を下げて気持ちを伝えてくれて、人の良さが滲み出ておりました。


仕事が好きでも自分を苦しめてしまうほどの無理のし過ぎは程々に!でもその『素敵なサービス精神は宝物』それだけ頑張っても大丈夫な人だったのかもしれませんが、後で自分を壊してしまう人もいるかと思うのでそんな対応をしてみました。


頑張って疲れたら充分な睡眠を摂る!アイスやプリンを食べる!人とコミュニケーションを取る!自分なりのリラックス法を取り入れて程よく必要な無理もたまにはしながら仕事を頑張って行けたらいいなぁと思います。