ご覧いただき、ありがとうございます😊 


 今回は、家計のやりくりについてのお話です。



 我が家は、共働きです。 


 夫は正社員、私は正社員や臨時職員を経て、現在は嘱託職員です。


 財布は1つ(収入は合算してやりくり)ですが、おこづかい制ではありません。 



 子どもの学費や老後資金等、必ず貯金しないといけないものは先取り貯金し、後は適当に… 


 いわゆる ザル家計 です…💦


 いえ、言い訳させてください… 



 先程もお伝えした通り、共働きなのですが、


 ・夫は平日休みが多い交代勤務 

 ・私は土日祝休みで日中フルタイム 


 家事は分担です。 


 役割は決めずに、その時できる人がやる、みたいな… 


 ですので、買い物は夫も私もします。


 おこづかい制にすると生活費との区別が大変で…🌀🌀 



 ただ、夫は喫煙者でビールも毎日がぶがぶ飲みます。 


 もちろん、生活費からの支払いです… 


 ここに、ちょっとイラッとします…💦 



 ざっくり計算すると、結婚して20年なので、タバコ代だけで1日1箱半(1箱600円で、約1000円)として(本当はもっと吸っています)



1日1000円✕1か月30日=1か月30000円

 30000円✕12か月=360000円(1年36万円) 

 360000円✕20年=7200000円(720万円) 



 なんと 720万円  



720万



 本当にざっくりです。 


 だって、家計簿つけてないから…💦 


 おそらく、もっと高いと思います。 


 それなのに、「うちにはお金がない」と言う夫… 


 おこづかい制は、何度も夫に相談するのですが、そのたびに全力で拒否されてきました。 


 自分の稼ぎを取られる気になるそうです。 


 その理由もどうなのでしょうか…🌀 



 皆さまは、家計の管理、どうされていますか? 


 最近、本当に悩んでいます…

  👆この絵は、娘が中学生の時に描いたものです  


「古い方のアンパンマンの顔」 


 確かに、新しい顔になったアンパンマンは登場しても、古い方のアンパンマンの顔は見たことないかも…