ご覧いただき、ありがとうございます😊 


 おすすめの本5冊目は、渡辺多恵子さん著「風光る」(小学館)です。


 江戸時代末期に活躍した新選組のマンガです。


 1997年10月に1巻が発行され、2021年2月に45巻で閉じた、長編作です。



 ・読んだ時期は? 

 高校生の頃です。 



 ・読んだきっかけは? 

 きっかけは何だったか…💦 

 本屋さんを通りかかった時に見つけたような… 



 ・おすすめポイントは? 

 私はもともと日本の歴史が好きだったのですが、このマンガと出会って新選組にハマりました。 


 マンガだけど、その時代にあった事件、登場人物の性格や行動も史実に基づき描かれています。 


 とても勉強になります😊 


 新選組について書いてある別の本や資料を見ても、登場人物の顔は、この「風光る」に登場する人物の顔に変換されます…💦 



 歴史は暗記だと考えがちですが(事実そうかもしれませんが…)、1つの流れとして知れば理解しやすいです。 

 歴史上の人物も1人の人間だったんだな…と愛しく思えてきます。 


 そう思えたら、歴史の勉強も楽しくなりますよ👍



  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 


 すでに読んでおられた方、このブログをきっかけに読まれた方等、感想を教えていただけたら嬉しいです。 


 皆さまのおすすめの本があれば、ぜひ教えてください😊



 (楽天は中古しかなかったです…💦)