56陸王カットアウトリレーの調整 | ポンコツナロー

ポンコツナロー

あと何年乗れるだろうか
あと何年

どうも充電されていないかな?

という訳でジェネレーターとカットアウトリレーを点検しました。

幸い?ジェネレーターは元気よく発電していることを確認しました。

ジェネレーターからカットアウトリレーに接続してある配線にテスターのプラスそしてテスターのマイナスをエンジンにアース。

回転数が上がると10V位は有りました。

カットアウトリレーは確認する前に外してしまいましたので?
クリアランス調整がフリーになっていました。
これは何故か分かりません。




調整後の動画です。
調整前にアイドリングでチャタリングしていたのですが、スパッと?切れるようになりました。
これで暫く様子を見ます。



追記

今日は朝から小雨です。

寒いしブログの記載漏れをやっつけます。

カットアウトリレーのオンとオフの設定値はどうするのか?

素人の考えでイコールと考えて、オンを車載バッテリーの電圧よりも少し高い6.4V位に設定した。

因みにバッテリーは6.24Vです。

取り付けてテストをするとアイドリングで、ジェネレーターからの電圧が6V以下になっているのに切れずにチャタリング?

明らかにテンション不足?

カットアウトリレーが入る電圧と切れる電圧に差が有るんですね。

最近は便利な世の中でネット検索です。

カットアウトリレーの入る電圧では無く切れる電圧を設定値としました。

すると入る電圧は7.5V位で切れるのが6V位となりました。

これで切れ方もスパッとなったので様子見です。