先週、久しぶりのマッピングでしたキラキラ
いつもマッピング中は、ほぼ無反応を決め込みSTの先生を困らせる息子ですが、今回はOKサインをしながら「聞こえたOK赤ちゃん」と言っていましたニコニコ
でも後半は面倒になったらしく無反応に戻っていましたタラーやはり聞こえてはいるけれど敢えて無反応なようです。後で聞いてみると、「聞こえるよ」「プープープー(マッピングの音)きらい」「うるさいよ」と言っていましたハッ

  今回、マップに初めてSCAN(シーン識別プログラム。騒音や雑音を自動で調整する)を入れてもらいました。
コクレアN5とN6の大きな違いは、SCANがあるかないかという所。
息子のSTの先生のお話では、乳幼児のマップにはSCANは入れないことが多いけれど、聴く力もだいぶ付いてきたので、入れてみてもいいですか?と。
ただ、大人の装用者の方の感想は、良いと思う方もいれば、自動で騒音が調整されるので、うるさいはずの場所で自分だけ静かな場所にいるような気分になるのは不自然で気持ち悪いと言う方もいて、好みによってというところもあるとのことでした。

息子の反応は…
お店や車の中で何度か試してみましたが、最初だけ「?」何か変わったかも?という表情をしましたが、特に嫌がりませんでした。
お店の中での呼びかけに対しての反応が、いつもより良かった気がしましたが、私の気のせいかもしれません…
SCANだとどんな風に違うのか、気になるところです。息子にダメ元で聞いてみたら、「分かんない!」と怒られてしまいました滝汗
  
マッピングから1週間後に、何度か試してみて特に嫌がる様子はなかったとSTの先生に報告したら、もう少し様子を見て大丈夫そうならSCAN使用を多くしてみてもと提案されました。
でもそうすると通常より電池の消費が早そうな気が…キョロキョロ
  
マップが久しぶりに増えて3つになったので、1年ぶりくらいにリモコンを出してみましたが、使い方や充電の仕方をすっかり忘れて大慌てしてしまいましたアセアセ
説明書を真剣に読んで何とか使えていますアセアセ
音入れ直後は使えていたのに…ずっと使わないと忘れてしまいますねもやもやこれからは時々使おうと思いますひらめき電球