こんばんは。


夜中だし、

ちょっとだけ思うことを書いてみようかと。




今日、いや、もう昨日か。
私の誕生日でした。



順調に歳を重ねることを、

嬉しく思います。






乳がんに罹患して治療していた時は、

もう普通の生活に戻れないと思っていました。



駅前にすらもう出られないと、

新幹線に乗って遠くへ行くことも、
飛行機に乗って旅行に行くことも、


何もできなくなるかもしれない、と、
思いました。



どうやって、

どういった心持ちで生きていけばいいのか、

わからない。



当たり前にあった日常が、

当たり前の明日や未来が、

当たり前ではなくなった。




治療が終わったとしても、


それは完治ではない。



がんに罹患した人たちはみんな、


完治は、無い。



がん以外で死んだ時、

がんは完治していたかも、となる。



そして、身体は元気になったのに、

心が折れてしまってもいけないとも思った。




当時、

乳がんだけど、トリネガで、

元気に長年生活を続けている人のブログをさがしたけれど、


なかなかみつけられなかった。





途中で途切れているブログの主が、


元気なのか、
元気じゃないのか、

この世にいるのか、
いないのか、


わからなくて。

悪い方にばかり考えていた。
 


なんでもいいから保障が欲しかった。





私は日常生活においても、
恐ろしいほどの筆不精です。


でもこうやってポツポツと書いているのは、

どこかで私のブログをみている誰かさんに、

「大丈夫、生きてるよ。生きていけるよ。」

って、言ってあげたいから。





誕生日をむかえるたびに、

命について考える。

人生という時間について考える。



辛さも、怖さも、不安も、

人それぞれ。




生きて行く勇気、


その意味を考えつつ、


これからも重ーい筆を
とっていこうと思います。




ではー( ´ ▽ ` )ノ



追記:まぁ、不安に思う人のためにも書けって相棒がうるさいからってのもあるけどねー。笑