曇りだけどわりと暖かい日が続きましたね。
月曜日は暖かすぎ!
昼間は気温が20度ぐらいだったみたいで、
さすがにジャケットを脱いで歩きました。

そんな暖かい月曜日に、抗がん剤FEC治療2回目に行ってきました!
白血球が低すぎると治療延期になり白血球を上げる注射をするか、あまりにも低すぎたら入院になるので、ちょっとドキドキしつつ。
まずは採血室へ。
血液検査の結果が出るまで時間がかかるので、その間に口腔外科へ。

口腔外科では、口腔内の状態チェックと歯石取り。
本当は、歯石取りは抗がん剤治療開始になる前にしていたら良かったのだけれど、その日は担当の人がお休みでできなかったらしい。
で、白血球や血小板がどれぐらい回復してるかわからないのにやるんかいな(ー ー;)
口腔内に傷がつくのは嫌なんですが、と伝えたら、機械を使わずに手でやってくれる事となりました。

その後、乳腺外科へ。
ドクターに「どうでしたか?」と聞かれ、副作用や痛みについて伝えました。
ドクターの生の声(診断?)が聞きたかったので、抗がん剤が効いているかどうかについてちょっと駆け引きしようと思っていたのですが、会話の中で
「で、効いている感じはしますか?」
と、スルッと聞かれ、思わず
「あ、はい」
と、スルッと答えてしまったー(>_<)
やられたー(笑

そして触診で確認され、
白血球も4700まで回復していたので、
無事にFEC2回目へGO!となりました。

ここでちと問題が。
抗がん剤点滴中になめる氷が、くさくて(涙
嗅覚過敏で氷の匂い(冷凍庫の匂い)がキツくかんじダメになっており、吐き気が。
その後、その匂いが忘れられず吐き気につきまとわれ、
それに投与初日にくる吐き気にもみまわれ、結構つらい初日となりました。
吐き気止めのんだけど、もー冷凍庫の匂いが呼んだ吐き気からも逃れられず、ただひたすら寝逃げしていました(T_T)
火曜日はすこしマシにはなっていたけど、冷凍庫とか冷蔵庫というワードを聞くだけで、ウプッという感じ。
今日(水曜日)はちょっと楽になりました。


一回目の時に苦労した便秘は、便を軟らかくする薬と下剤でコントロールできました。
ひと安心(^_^)
あとは、食べ物を一回目の時よりさらに消化の良いものを食べることで、食後のウプッを比較的回避しております。
体重も減り止まった感じかな。
あと、ちょっと浮腫がでてるかな。
髪はまだ抜けている最中で、なかなかツルリとはいきませんね^^;


さて、明日(木曜日)は雨だそうですね。
雨だと花粉があまり飛ばないから、花粉症のひとにとってはありがたい雨になるのかな(^_^)



ではー^^