良いお天気の祝日でしたね♪
お出かけしましたか?(^_^)
私はお散歩に行きましたよー♪
今日はちょっと調子が良かったんですよー。

絶賛、骨髄抑制中ですが、
あまりに天気が良かったので、マスクの中に濡れガーゼをINして、近所の川沿いまでお散歩に出かけてきましたー。

帰ってきてマンションの階段も上がりました。
足は弱ってなかったです(^_^)


さてさて、副作用副作用といいますが、
いったいどんな症状が起こる可能性があるの?
って感じですよね。
以下、もらった冊子に載っていたものです。


◯抗がん剤治療で起こりうる主な副作用
[投与直後、当日~数日]
・吐き気、嘔吐、食欲不振
・発熱
・点滴を受けた部位の腫れ、痛み、赤み
・しびれ

[数日~数週間]
・脱毛
・だるさ
・下痢、便秘
・鼻血、歯茎からの出血、下血、あざ
・口内炎、食道炎、胃炎などの炎症
・間質性肺炎
・感染症、骨髄抑制
・関節痛
・血尿、排尿障害

[数週間~数ヶ月]
・貧血
・めまい
・胸痛
※副作用は患者さんによって発現の有無、程度、時期が異なります。


このほかに、味覚障害や嗅覚過敏、ケモブレインなどなど、いろんな方のブログに出てきています。
味覚障害は、何でも苦く感じることが多い様子。
ケモブレインは、集中力や記名力が少し落ちるらしいです。
副作用の症状は、時間の経過とともに回復していきます。

で!嗅覚過敏なんですが、
どうやら数日前から私、なっているみたいなんです!!

私、鼻があまり良くなくて、昔から臭いがそんなにわからないんですよ^^;
子供の頃からずっとなので、ぜんぜん平気だったのですが、
数日前からなんかいろんな臭いがするなぁーといった感じだったんです。
特に、人工的につけた香りは強めに感じていました。
つらいほどの不快さでは無いです。すぐ慣れるし。
いい香りもあるし♪
で、ふと嗅覚過敏になった人がいたなぁと思い出し、
はっ、もしや私、嗅覚過敏になってるんだ!!
と、今日気付きました(^▽^)b

嗅覚がマイナスだったのが、過敏になってプラマイゼロになったようです(笑
こんな事もあるんですね^^;


では^^