2回目の社会人生活がスタートしました。




一応、毎朝のランニングは継続していますが、まだまだ新生活に慣れていない事もあって、練習量はかなり控え目。


今週からは夜勤や休日勤務なども入ってきますので、もう暫く腹八分の練習で様子を見ていこうと思ってます。


という訳でバタバタしていて書けていなかった3月の総括を。


3月の月間走行距離は204km。




東京マラソン後にオフを入れたので、通常月の半分以下での着地となりました。



完全休養は計18日間もありましたので、6年分の疲労(特にメンタル面)がリセット。また新たな目標に向かって頑張ろうという気概に満ちています。



オフ後は基本のんびりjogで、新天地の練習環境チェック。





少し郊外まで行くと走れる河川敷があったり、芝が1km続く直線があったり、距離走に使えそうな農道周回コースがあったりなどなど…



競技場周辺以外にも良い環境が整っており、今後の練習が楽しみだなーとワクワクしています。



一応、今シーズンの目標についてもある程度まとまってきていて、現状考えてるのは以下の通り。



①中距離(800〜3000m)での自己ベスト更新

②100kmマラソン挑戦

③公認フルマラソン入賞



サブ20やフル自己ベストというのは一旦脇に置き、まずは楽しく走り続ける事を第一としています。



正直、どのくらいマラソンにエネルギーを注げるか全くの未知ですので、ホントどんなシーズンになるのか想像もできません。



ただ、それなりに高い目標に向かって努力を続けていれば、今後必ずチャンスは訪れる筈ですので、情熱の炎だけは絶やさない様にしたいと思っています。



で、最後はずっと書けてなかった東京マラソンについて。


まず結果については、前回ブログでも書いた通り、2時間34分58秒という残念なタイムとなってしまいました。




当日は気温10℃くらいで風もそこまで強くなく、コンディション面での言い訳は出来ません。



やや展開に恵まれなかったのはありますが、まぁどう考えても実力不足、準備不足という事になるでしょう。



簡単に当日のレースを振り返ります。



今回は準エリートでしたので、スタート後のロスタイムは数秒程度。



ただ、準エリートと言っても実力差がある為、500m地点あたりまでは人をかき分けながら走らざるを得ず、その後かなりペースを上げても1km通過は3'33"。目標とする集団ははるか前方であり、正直焦りました。



(スタート直後。卒業旅行中の同級生を見つけてテンション上がったおじさん)



そこから3'15"前後で少しずつポジションを上げていき、どの集団で走るかを見定め。



3kmをこえた辺りで、女子海外招待のフラナガン選手と国内招待の細田選手がいる集団に追いつき、もう一つ前の集団までは距離があったので、ここで走る事にしました。





5km通過は16'42"と自己ベスト(2°21'48")を目指す上での理想的なペースでしたが、前半が下っている事を踏まえると無理してでも一つ前の集団を追いかけるべきだったかもしれません。



そこから徐々に集団のペースが遅くなって、10km地点あたりでは3'25"/kmにまで低下。このままだと3'30"/kmに落ちそうな気もしたので、意を決して先頭に出る事にしました。



すると、細田さんが続き、一緒に3'20"/kmで行きましょうと声を掛けられたので、そこから20kmあたりまで並走。





ハーフ通過は70'59"と自己ベストペースよりはやや遅いものの、まずまずのタイムで通過する事ができました。



しかし、ここで私に悲劇が襲いかかります。



普段は集団でラクをしてばかりの人間が珍しく10kmも集団を引いた事(しかも向かい風)、前日が嫁と義妹のリクエストで焼肉だった事、久々の大規模マラソンに戸惑いスタート前にトイレに行けなかった事…



これらが影響し、急激な便意が催してきました。



とても残り半分どうにかできると思えないレベルで、残念ながら戦意も喪失。



事実上の試合終了という事で、便意に耐えられるスピードまでペースを落とします。



そこからは沿道のトイレを探しつつ走りましたが、意外と見つける事ができず…。トイレまで○mみたいな看板は何度か見かけるのですが、なぜか肝心のトイレは現れてくれません。



そんなこんなで、ようやく見つけたトイレは30km過ぎ。地下鉄の階段を降りた先を案内され、転びそうになりながら駆け降りました。



そこでのロスタイムは3分くらいだったでしょうか。その後、35kmあたりでも公園のトイレに寄った為、計5分くらいロスしたかもしれません。





35km以降はトイレ関係なく純粋にペースダウンしてしまいましたが、大都会の街並みや沿道の応援を楽しみながらゴールへ。



ラストはせめてもの意地で、35分を切ろうと力を振り絞りました。






という訳で、マラソン自体は惨憺たる結果でした。


が、良くも悪くも家族にとっては東京旅行のついでですので、落ち込む時間も与えてもらえず、父親として淡々とその後のスケジュール消化。








ゴール直後はもう引退しようと本気で思いましたが、気付けばそんな気持ちもどこへやら…


なんやかんや続けてしまっている自分も好きですし、今後もそんな自分であり続けたいなーと思っています。


3月27日

朝:12km jog(4'55"/km)

日間累計:12km

月間累計:134km


3月28日

朝:23km jog(4'25"/km)

日間累計:23km

月間累計:157km


3月29日

朝:15km jog(4'55"/km)

日間累計:15km

月間累計:172km


3月30日

朝:14km(Ave.3'37"/km)

    ※含む3'-3'×5

日間累計:14km

月間累計:186km


3月31日

朝:18km jog(4'35"/km)

日間累計:18km

月間累計:204km


4月1日

朝:5kmアップ

    200m×10(32"〜33",r:70")

    3kmダウン

日間累計:12km

月間累計:12km


4月2日

朝:28km jog(4'20"/km)

日間累計:28km

月間累計:40km


4月3日

朝:9km jog(4'35"/km)

日間累計:9km

月間累計:49km


4月4日

朝:13km jog(4'35"/km)

日間累計:13km

月間累計:62km


4月5日

朝:12km PR(Ave.3'36"/km)

    2kmダウン

日間累計:14km

月間累計:76km


4月6日

朝:13km jog(4'25"/km)

日間累計:13km

月間累計:89km


4月7日

朝:12km jog(4'30"/km)

日間累計:12km

月間累計:101km


4月8日

朝:4kmアップ

    400m×10(r:70")

    (74"〜73",last:66")

    4kmダウン

日間累計:14km

月間累計:115km


4月9日

朝:28km jog(4'20"/km)

日間累計:28km

月間累計:143km


4月10日

朝:9km jog(4'50"/km)

日間累計:9km

月間累計:152km