今週の練習振り返りです。



木曜日は定番16km走を実施。



コースは河川敷往復で、スタートは11時30分。足にやや痛みがあったので、早朝を回避して午前中にシフトしました。



気温は10℃くらいだったと思いますが、ポカポカ陽気で暑くも寒くもない絶好のランニング日和。



シューズは初代ネクストで、設定ペースは余裕をもって3'30"/kmとしました。





ただ、久々に明るい時間帯に練習した事もあってか思いのほか体がよく動いてくれ、中間地点でかなり余裕が残っていたので後半はペースアップ。



さすがに3'20"/kmペースになると呼吸はキツくなりましたが、足取りは最後まで軽快で、ラスト1kmはスパートもかけてゴールしました。






そして、中2日で、日曜日はこれまた定番の30km走。



スタートは早朝5時40分で、気温は15℃と高めながらも中々の暴風雨っぷりでした。



強行するか、翌朝にシフトするかを最後まで悩みましたが、"翌朝は翌朝で寒い中ロングランするのも嫌…"という訳で強行する事を決意。



シューズはディヴィエイトニトロエリートで、普段はガッツリ遠くまで行って戻ってこざる得ないコースが好きですが、天候急変時にいつでも止まれる様、路面の良い3kmコースの5往復で実施しました。





設定ペースは特に決めず、時計もほとんど見ないで気持ち良く走行。



結果はAve.3'43"/kmという事で、しっかり余裕を持った良いロングランができた様に思います。







走り始めると雨風もほとんど気にならないレベルでしたので、強行して結果オーライだったな〜と思います。



という訳で、東京マラソン前の最後のロングランが終わり。来週末は30km前後のロングjogにしてレース本番を迎える予定です。



もう正直、できる事はほとんど無いので、あとはホント神頼みですかね。なんとか大学ラストランを良い形で締めさせてほしいものです。



さて、話は変わって、先週末は地元熊本で郡市対抗駅伝を走ってきました。





この大会に出場するのは5度目で、大学3年生以来3年ぶり。



基本的には熊本県内に住民票があるランナーしか出場できない大会ですが、特例的に「九州内の大学に通う熊本県出身者」は出場が認められる為、私の様な県外に住むおじさんにも一応走る権利が与えられます。



ただ、大学卒業に伴い出場資格を失うので今回がラストラン。地元天草市の為に走る最後の機会となりました。



天草市チームは10年前くらいには4連覇を達成するほどの強豪でしたが、近年は10位前後(全19チーム中)に低迷。



再浮上を図るべく"今年は3〜5位を目指す"という事を聞いてましたが、他メンバーの走力・状態等を全く把握していないので、実際の所はよく分からないな〜という感じ。



私に与えられた区間は8区(10km)で、距離としては長い方ですが、4年前に1回走った経験もあり、そこそこ区間上位では走れるかな〜という皮算用のもとスタートラインに着きました。



7区のランナーから5位で襷を受け取ると、200mも走らない内に6位のランナーに抜かれてしまったので、まずは冷静に背中について様子見。



ややペースは遅く感じましたが、この区間は後半にアップダウンが控えているのと、やや向かい風が吹いていた事から、とりあえず3kmあたりまでは引っ張ってもらう事を決めます。



すると3km手前あたりで颯爽と後ろから抜いてくるランナーがいたので、そこで乗り換え。ただ、明らかにスピード感が違いましたので、1kmくらい追走してすぐに単独走に切り替えました。





5km通過が15'45"という事で、タイムは予定通りでしたが、15℃くらいまで上がってきた気温と向かい風の影響で既に余裕は無し。



すると、後半のアップダウンで案の定、足が止まってしまいます。



3km過ぎに抜かれたランナーの背中がどんどん遠くなっていく事もあって、「これはブレーキやらかしたかも」と心が折れそうでしたが、なんとか自分を奮い立たせて中継点を目指しました。



ラスト1km過ぎ、沿道に家族の姿を見つけた所でラストスパート。





時計に目を落とすと、意外と悪い走りではない事に気付きます。



あとは1秒でもはやく次走者に襷を繋ぐ事。それだけを考えて無我夢中で手足を動かします。





襷を外して、残り150m。



最後の一絞りをかまそうというまさにその瞬間、



「パンッ」



予想もしていなかった繰り上げスタートの号砲で、9区の選手達が一斉に走り出していきました。



その瞬間、全身の力が抜け、まさか人生最後の駅伝で襷が繋げないのか…と、心の中で苦笑いを浮かべながら誰もいないゴールへ。






「ギリギリだと知ってたらもっと頑張ったのに…」みたいなのは全く無く、これ以上の力は残っていなかったので悔しさとかはないです。



ただ、雲一つない青空がなんとも憎たらしく、「神様このやろー」と思わずにはいられませんでしたね。笑



タイム的には想定よりやや遅かったですが、区間順位としては妥当な所でしたので、まぁ力は出し切れたかなと思います。





チームとしても目標の5位入賞を果たす事ができた訳ですので、しっかり貢献できたという点についてもオッケーでしょう。





また、当日は高校時代の恩師や友人・知人に沿道まで来てもらったり、多くの応援メッセージを頂くなど、地元を走れる喜びを十二分に感じる事ができました。



何より家族の前で元気に走れる事が一番で、3年前に走った際は、妻と大喧嘩しながら帰省したのが懐かしく、それからすると普通に応援してもらえる様になったのが何よりの進歩ですね。笑



https://ameblo.jp/rikunokirin/entry-12574277346.html



東京マラソンも現地まで家族が来てくれますので、応援に感謝しつつ、42.195kmを楽しんで走れたらと思います。



2月11日

朝:8km jog(4'35"/km)

日間累計:8km

月間累計:158km


2月12日

朝:5kmアップ

    10km ekiden(32'30")

    1kmダウン

日間累計:16km

月間累計:174km


2月13日

完全休養


2月14日

朝:16km jog(4'50"/km)

日間累計:16km

月間累計:190km


2月15日

朝:18km jog(4'55"/km)

日間累計:18km

月間累計:208km


2月16日

朝:3kmアップ

    16km走(Ave.3'23"/km)

    3kmダウン

日間累計:22km

月間累計:230km


2月17日

朝:18km jog(5'00"/km)

日間累計:18km

月間累計:248km


2月18日

朝:12km jog(5'10"/km)

日間累計:12km

月間累計:260km


2月19日

朝:30km走(Ave.3'43"/km)

日間累計:30km

月間累計:290km