先週の振り返りです。



先週は連日の様に小雪が舞う過酷なコンディションでしたので、全体的にゆとりを持った設定で練習をこなしました。



一応ポイント練習としては水曜日に16kmのペース走。





土曜日は(1'-1')×20のファルトレクを含む18km走。




(疾走が3'30"〜3'00"/km、緩走は4'00"/kmくらい)



で、日曜日はジョグ以上・距離走未満の中途半端なペースで35kmをこなしました。




https://twitter.com/rikunokirin/status/1606796463547518981?s=46&t=uI7jY3MtF5XPQnikodiWeQ

 



気候的な問題もさる事ながら、どうも年末年始はイベントが多くて例年トレーニングに集中しにくいなーと感じます。



我が家だけのイベントでも結婚記念日、次男の誕生日(3歳)、クリスマス、SASUKE放送日、私の誕生日(35歳)と続きますし、



これらに加えて知人・友人とのイベントも入ってくるとなると、どうしても食事や睡眠のリズムが狂ってしまう訳です。



ただ、今年はもう練習は程々でいいかな〜と割り切っていて、まぁ年明けくらいまでは距離もほどほどで定期的に刺激を入れるだけにしようかなと。



20年近い競技歴を振り返ってみると、意外と冬場はまともに練習しない方が結果も出ている気がしていて、少なくとも本命レースまで2ヶ月以上ある今の時期に頑張る必要は無いでしょう。



ホント冬場は頑張り過ぎたらダメで、結局よく冬場に怪我してしまうのも、昔から春先に全く結果が出せてないのもここに原因があるのではと感じてます。



夏から12月までの練習で質・量ともにかなりの積み上げは出来ている筈ですので、ここから3月までは追い込むよりも整えていくイメージで。



年明けのロードレースを使いながら徐々に体にスイッチを入れていき、体が寒さに適応してくる頃合を見計らいながら練習の負荷を高めていけたらと思います。



さて、そんな次男の誕生日は、今夏オープンしたキッザニア福岡に行ってきました。





キッザニアは子供達が職業体験できるテーマパークの様なもので、ここ福岡では約70種類もの仕事が用意されているとの事。



大体1つのブースが40分程度で、職業体験が終わるとお給料が貰えるという仕組みになっており、





この園内独自通貨である「キッゾ」を現金で受け取るか、園内で開設した専用銀行口座への振込を選ぶ事ができます。






稼いだ「キッゾ」は園内での買物時に使用でき、また次回来園時に備えて貯金しておくのも可能という実社会さながらのシステムで、これは子供はさぞ楽しいだろうな〜と感じました。



今回は初回でしたので、とりあえず短めの6時間コースを選択。



まずは銀行で口座開設をします。





早速、驚かされたのは「基本的に親が関与してはいけない」というシステムで、銀行内に親は入る事ができません。

(サポートしようと入店した妻はロビー担当者に追い出されました。笑)



「手を出せない」と言われると、普段いかに安易に子供のサポートしてしまっているかに気付かされますし、



親が手を出せないと分かると、子供達は自分達でどうにかしようと頑張りますので(もちろんスタッフの手を借りつつ)、「子供の世界を大事にする」という同社のコンセプトは素晴らしいなーと感じました。



その後は子供達が興味を持った仕事をひたすら予約し、







まともに昼食を取る時間も確保できないスケジュール感で、どんなブラック企業だよと言わんばかりの働きっぷりでした。



午前中は二人揃って同じブースを体験してましたが、午後は二手に分かれて各々が興味を持った仕事へ。





(ソーセージ作り。仕事後は試食可)




最終的に二人でのべ9個の仕事を行い、合計67キッゾを稼いでいました。

(60キッゾでミニカー1台分くらい。一番高い「人生ゲーム」は5000キッゾくらいだったかと)



かなり忙しなく動き回りましたが、気付けば1階フロアだけでも十分に回れておらず、2階フロアは全くの手付かず。




子供達もかなり楽しかった様ですので、近い内にまた来れたらと思います。





12月22日

朝:18km jog(4'30"/km)

日間累計:18km

月間累計:286km


12月23日

朝:14km jog(4'50"/km)

日間累計:14km

月間累計:300km


12月24日

朝:18km(Ave.3'44"/km,含む1'-1'×20)

日間累計:18km

月間累計:318km


12月25日

朝:35km走(Ave.4'13"/km)

日間累計:35km

月間累計:353km


12月26日

完全休養


12月27日

朝:12km jog(4'50"/km)

日間累計:12km

月間累計:365km