先週の振り返りです。



先週は土日に模試があったのと、それまでの4週間でそこそこ負荷を上げていたので、リフレッシュウィーク予定でしたが、



水曜日に部活の方で2000or3000mのトライアルをするという事で、引っ張りをしてほしいとの打診を受けた為、そこだけ頑張って残りはのんびりjogで繋ぐ事にしました。



トライアルの引っ張りに関しては、私も3000mメンバーに入っていましたので、まぁ9'15"目安(3'05"/kmペース)くらいかな〜と思っていた所、



「2000mトライアル組も同時スタートだから、ペースとか気にしなくていいから逃げて」という、なんともハードな指示…。笑



まぁ腹を括ってやるしかないな〜とスタートラインについた訳です。



トライアルのスタートは17時で、気温は32℃。



湿度も高く、強風も吹き荒ぶかなりのバッドコンディションです。



シューズは本気っぷりが分かるドラゴンフライ。



(数ヶ月前に某フリマアプリで購入)



スタートすると、余計な事は考えずとりあえず先頭へ出ます。



最初の1周は68秒。しかし、暑さと向かい風で早くも余裕はありません。



すると2周目に入った所で早々に用無しと言わんばかりに、2000mトライアル組が颯爽と私を抜いていきます。



この時点で私の存在意義は無くなってしまいましたが、まだ3000mトライアル組よりは前にいますので、そっちから逃げるべく2000mトライアル組に付いていきます。



そんな訳で1000mの通過が2'53"



とても残り2000m走る人の余裕度とは思えない走りですが、それでも「前を追って走る」以外のコマンドはありません。



ここら辺で3000mトライアル組に追いつかれ、もう完全にお役御免。



ですが、一応3000mトライアル側のメンバーに入っていますので、少なくとも完走はしようと作戦変更する事にします。



暫く3000mトライアル組の背中を利用させてもらって立て直しを図りますが、いかんせん体は限界。徐々に間が開き、ここからはペースが落ちる一方です。



「もうやめて良くね?」という悪魔の声がどんどん大きくなってきますが、なんとか堪えながら2000mの通過は6'09"(この間の1000mは3'15")



意外と前との差もそこまで開いていませんでしたので、ここら辺で少し前向きな自分が戻ってきます。



しかし、残念な事に体はうんともすんとも反応してくれず。ラスト1000mはジョギング一歩手前で今にも止まりそうです。



そんな感じでどうにかゴールに到着。





ゴールタイムは9'34"(ラスト1000mは3'25")と大失速ですが、私以外の3000mトライアル組も軒並み暑さにやられていたので、まぁこれでもよく粘った方だと自画自賛します。



また、2000mトライアル組の前の方はそこそこ良いタイムで走れていた様なので、多少は部に貢献できたという事で良しとしておきましょう。

(引っ張れたの400mちょっとですけどね。笑)



あまり良い練習とは言えませんが、意外とこういう限界で粘った経験が、秋口のトラックレースで前半突っ込んだ展開になった際に効いてくる事もあります。



そうなる事を期待して、引き続きコツコツ日々の練習を積み重ねていこうと思います。



という訳で、6月の総括もしておきます。



6月の月間走行距離は604km。





600kmを超えたのはおそらく2年ぶりですが、その時と比べて頑張って距離を踏んだ感覚は無く、淡々と予定していた練習を消化した結果という感じです。



尚、練習内容は以下の通り。





毎週水曜日の部活に顔を出す様になった関係で、全体的に高負荷の練習が増えましたが、



その分jogのペースを抑えたり、週末の練習メニューで調整したりといった感じで、特に疲労や不調を感じる事は無かったかな〜と。



勉強、練習、生活のバランスも良く取れていて、この感じで続けていければ秋以降が楽しみだな〜という気がしてます。



最近は暑さも厳しくなってきたので、7月の質・量をどのくらいにするかは悩ましい所ですが、まぁ体調と相談しながら判断していきます。



まだまだ真剣モードに入るまでには3ヶ月くらいありますので、楽しく夏を乗り越えたいな〜と思います。



6月28日
朝:18km jog(4'40"/km)
日間累計:18km
月間累計:574km

6月29日
夕:4kmアップ
    3000m(9'34")
    3kmダウン
日間累計:10km
月間累計:584km


6月30日
朝:20km jog(4'45"/km)
日間累計:20km
月間累計:604km

7月1日
朝:18km芝jog(4'55"/km)
日間累計:18km
月間累計:18km

7月2日
朝:20km jog(4'45"/km)
日間累計:20km
月間累計:38km

7月3日
朝:20km jog(5'00"/km)
日間累計:20km
月間累計:58km

7月4日
朝:7kmアップ
    200m×10(31"〜32",r:70")
    7kmダウン
日間累計:18km
月間累計:76km

7月5日
昼:19km jog(5'05"/km)
日間累計:19km
月間累計:95km