先週末の振り返りです。



土曜日は長めのファルトレクorペース走を予定していましたが、起床時点でどうも疲労回復が追いついていない感じがしたので、リフレッシュを兼ねて山jogに変更。





冬場は日の出時間の関係でなかなか実施できない山jogですが、春〜秋にかけてはなるべく取り入れる様に心掛けています。



山jogを入れる事で、自分が普段いかに反発に頼った走り方をしているかに気付かされます。





特にフォームを意識したりはしませんが、いかにラクに登るか、そしていかにダメージを減らして下るかという点を追求する事で、多少なりともフルマラソンに繋がる部分はある様に感じています。



できれば登り→下りの一辺倒ではなく、断続的なアップダウンで走りたいのですが、まぁここら辺は環境に文句を言っても仕方ありませんね。



で、翌日曜日は毎週恒例のロングラン。







40kmを確実に走り切るべく、序盤は落ち着いて入って、徐々にビルドアップしていくイメージで実施しました。



スタート時の気温は22℃で、やや湿度は高め。シューズはベロシティニトロです。





給水は100円硬貨を2枚持って走り、20kmと35kmで炭酸ジュースを購入して一気飲み。



30km過ぎに自宅近くを通るコース取りだった為、DNFという悪魔の囁きについ引き寄せられそうでしたが、





なんとか心を強く保って予定していた距離を走破。



ゴールする頃には気温が25℃まで上がっていた事もあり、シャワー後のコーラは格別でした。



https://twitter.com/rikunokirin/status/1538291433089937408?s=21&t=mp39PKk8OM4lps8F8lq6Og

 

 


さて、そんな週末ですが、土曜日はまたまたモンベル五ケ山ベースキャンプへ。



今回はママ友家族とデイキャンプを楽しんできました。





雨予報という事で一度はキャンセルした今回のデイキャンプでしたが、前日の予報でギリギリ大丈夫そうだった事もあり急遽再予約。



すると…





途中までほぼ貸切という贅沢なレジャーを満喫する事となりました。



今回はママ友旦那がBBQを仕切ってくれましたので、私は子供たちの世話係。





延々と動き続ける子供たちをひたすら追いかけるのは疲れましたが、



童心に帰って遊ぶのも久しぶりでしたので、中々に楽しい時間でした。




(虫取りアミを持つのも20数年ぶりでしょう)



遊びが一段落したら、今度は燻製タイム。





コーラ片手にのんびり出来上がりを待ちます。



メニューは定番のカマンベールチーズとベーコンとミックスナッツ。





火力も時間も適当ですが、外で食べるだけで基本おいしく感じますので細かい事は気にしません。



さて、今回敢えてノンアルで臨んだのはクライミングに挑戦する為で、



2週間前に訪れた際にどうしても下の紫縛りがクリアできず、リベンジに燃えていたからです。





純粋な子供たちの応援と汚れた大人たちの野次を受けながら、意を決して手を伸ばします。





なんとかキャッチする事に成功。いや〜達成感ハンパないっすわ。





最近はマラソン関係で達成感を得られる事が全くありませんでしたので、久々にスポーツの醍醐味を感じた気がします。



ただ、大した努力もしていないクライミングの喜びが一瞬で消えてしまうのと違って、多くを費やして会心の走りができた時の幸福感というのは比べものにならない訳ですので、



ここ数年味わえていないあの感覚を、今年こそ堪能させてほしいなと〜と願わずにはいられません。



6月16日
朝:20km jog(5'00"/km)
日間累計:20km
月間累計:321km

6月17日
朝:20km(Ave.4'10"/km)
日間累計:20km
月間累計:341km

6月18日
朝:22km山jog(5'00"/km)
日間累計:22km
月間累計:363km

6月19日
朝:40km(Ave.4'10"/km)
日間累計:40km
月間累計:403km

6月20日
完全休養