今朝は朝ペー(6km)を実施しました。



スタートは6時20分で、気温はマイナス2℃。



ただ、風が無いからか、思っていたより寒さは感じなかったです。



シューズはネクストを使用。





走行距離が450kmを超えても相変わらずの高反発で、改めて凄いシューズだなーと感じます。



アウトソールはだいぶ摩耗してきましたが、この感じだとまだ暫く使えそうなので、なかなか処分のタイミングが悩ましい所…





厚底カーボン系は高いだけあって、どのシューズもやたらと耐久性が高いので、靴箱の収納が年々追いつかなくなっているのが嬉しい悲鳴です。



さて、話は戻って朝ペーですが、設定タイムは3'20"/km〜3'25"/kmと幅をもたせて。



元々は3'20"/km設定で行う予定でしたが、気温が低いのと、前回ポイント(5km×2)がキツかった事を考慮して、



まぁ前半戦落ち着いて入って、余力が有ればラスト上げれば〜くらいの感覚で、気楽にスタートラインにつきました。



とりあえず結果は以下の通り。






いや〜、なんと言うか…



久々に感じるレベルの絶好調でしたね。笑



自分でも理由がよく分かりませんが、抑えても勝手にペースが上がっていく感じで、



3日前はかなり頑張って維持していた3'20"/kmペースが、今日は全身リラックスした状態で走れてしまう不思議です。



ラスト1km(3'11")に関しても、スパートした訳ではなく、ちょっとリズムを上げたくらいでスーッと上がってくれたので、



いつもこのくらい気持ちよく走れたら良いのにな〜と切実に思いました。



この要因が分かれば本当に苦労しませんが、やはり普段はちょっと余計な力が入り過ぎてるのかなーという気もします。



まぁそうは言っても、なかなか意識してどうこうなる話しでもありませんし、



調子に囚われ過ぎている時は大体上手くいかないな〜というのが長年の経験で感じる所です。



そのうちまた来るであろう絶好調を楽しみに待ちつつ、引き続き淡々と練習を積んでいければと思います。



さて、話は変わって最近新しく購入したエタニティニトロについて。





このエタニティニトロは、ニトロシリーズ第一世代(ディヴィエイトニトロ、リベレイトニトロ、ベロシティニトロ、エタニティニトロ)の一つで、



約1年前から販売されていましたが、260g(26.0cm)とやや重たい印象があった事からこれまで購入を見合わせてきました。



ですが、年始から「誕生日セール」だの「新年限定セール」だのPUMAから度々送られてくるメルマガに屈してしまったのと、



エタニティニトロだけ廃盤になりそうな空気が漂っていたので、この機会に購入してみたという訳です。



エタニティニトロはビギナー向けという事で、ミッドソールが厚く、クッション性もなかなかのもの。





また、ディヴィエイトニトロやリベレイトニトロと違って、踵部分もペラペラの作りではないので、





とりあえず履いてみた感じとして、特に不快な点はありません。



(↓参考:踵がペラペラのディヴィエイトニトロ)



エタニティニトロの最大の特徴は、ミッドソール(ニトロフォーム)の上にガイドソールが入っていて、





これが走行時の安定性に寄与するとかしないとか…



ってな訳で、早速その安定感とやらを確かめにjogに出掛けてきたのですが、



どうも甲の高さが合っていないのか、普段の感じで靴紐を結ぶと足の甲が痛くて仕方がありません。



何度か靴紐を調整しながら走ってみますが、痛みを感じなくなる頃には靴紐はユルユル…



結局、安定感とやらはよく分からないままでしたが、まぁjogで使う分には特に支障もありませんので、今後のローテーションに加えていこうと思います。



という訳で、今回、エタニティニトロが加わった事で、現在市販されているニトロシリーズ7商品の内、6つを手にする事ができました。



(緑がエレクトリファイニトロ。残りは手前からエタニティニトロ、ディヴィエイトニトロエリート、ベロシティニトロ、ディヴィエイトニトロ、リベレイトニトロ)



残りはシリーズ最厚のマグニファイニトロで、300g近い重量があるみたいですが、





まぁ折角ここまで集めてきたので、靴箱に余裕ができた際はこちらも検討したいと思います。



7つ全てを揃えた暁には、願いが一つ叶う事を期待しています。



2月1日
朝:16km jog(4'20"/km)
日間累計:16km
月間累計:16km

2月2日
朝:3kmアップ
    6km PR(Ave.3'16"/km)
    4kmダウン
日間累計:13km
月間累計:29km