昨日は朝バル。1km×3〜4本(r:70")を、設定タイム3'00"切りで実施しました。


3〜4本というのは「最低でも3本、欲を言えば4本」という心の声の表れ。


この時期の早朝3'00"切りは正直かなりチャレンジングな設定タイムになりますので、少し保険をかけて臨みました。


スタート時間は6時40分で、気温は6℃。


そして、シューズはネクストを使用しました。




1本目は特に問題なく2'58"


2本目は同じ感覚で走った所、なぜか2'54"とペースアップ。


よほど調子が良いのか?と思ったのも束の間、繋ぎのjogで急激に汗が冷えていくのを感じると、3本目はスタートから別人の様に体が動かない…


なんとか中間地点あたりまでは3'00"切りペースを維持出来ていたものの、後半はあれよあれよとペースダウン。


最後はjogの様な感覚で、タイムは3'08"も要してしまいました。


とても4本目に向かう気にはなれず、そこで練習はストップ。




久々にやっちまったな〜と感じる内容でした。


敗因としては、2本目をもう少し抑えるべきだった事と、欲張った4本目が頭にチラついた事で3本目を集中して走れなかった事。


後はそもそも気温6℃で行うメニューではなく、まだ昼間の空き時間等を利用してサクッと実施した方が効果的な練習ができた様に感じました。


そして、翌朝はセットで朝ペー予定でしたが、思いのほか起きた瞬間の疲労が大きかったので、安全策でjogにシフト。


もう本番まで1ヶ月を切ってきましたので、危ない橋は渡れません。


基本的にこれからの1ヶ月で、大きく走力が伸びる事はない事を踏まえると、「迷ったらやめる」が正解になります。


こういう時、高校生くらいの頃、母親から口酸っぱく言われていた、


「過ぎたるは及ばざるより尚悪し」


という言葉を思い出します。


この言葉が母のオリジナルかどうかは知りませんし、そもそも文法的に正しいかも分かりません。


ただ、言いたい事は分かります。


要するに、


「やり過ぎるのは、やり足りない事よりも悪い」


って事。


まさに今の私にピッタリな言葉だと思います。


今の実力は感覚的に2年前(2時間21分48秒)と同じくらいだと思ってますので、




"サブ20の為に…"と、背伸びしたくなるのも仕方ない事。


ただ、そうは言ってもまずは普通の状態でスタート地点につく事が最優先です。


普通の状態でスタート地点に着く事さえできれば、あとは気温や風、メンバー、展開次第で、上手く流れに乗れる可能性もあるでしょう。


「過ぎたるは及ばざるより尚悪し」


改めてこの言葉を胸に刻んで、残り1ヶ月を過ごそうと思います。


11月16日
朝:18km jog(4'20"/km)
日間累計:18km
月間累計:241km

11月17日 
朝:5kmアップ
    1km×3(r:70")
    2'58"-2'54"-3'08"
    5kmダウン
日間累計:13km
月間累計:254km

11月18日
朝:20km jog(4'30"/km)
日間累計:20km
月間累計:274km