久々のブログです。


最近は子供と一緒にかなり早い時間から寝てしまう事が多く、なかなかブログを書く時間が確保できません。


おかげで安定して睡眠時間を確保できてますが、もう少し更新頻度を戻したいな〜という思いもあり、なかなか悩ましい所です。


無理して書く程のものではありませんが、「将来サブ20を目指すランナーの為に」という名目もありますので、なんとか週1ペースくらいで経過を残していければと思います。


という訳で今日はここ最近の練習の振り返りです。


先週末は30km走を実施。


スタートは5時15分で、気温は18℃。ようやく秋らしいコンディションになってきました。


シューズはdeviatenitro elite




ロングランで使用するのは初めてでしたので、どのくらい走れるかのテスト的な意味合いも込め、普段の距離走よりもスピードやや上げめの意識で行いました。


すると、まぁ案の定という感じではありますが、前半から大暴走。笑


ノーアップにも関わらず最初の1kmを3'24"で通過し、後半に不安を残す立ち上がりとなりました。


ここですぐにペースを落とせばいいのですが、それが出来ないのが私の未熟さ…


まぁ調子も良いんだろうな〜という事で、この時点で設定ペースは3'30"/kmにロックオンし、「ガンガンいこうぜ」の作戦の元でゴールを目指しました。


路面のデコボコや細かなアップダウンの関係で、ラップタイムは上がったり下がったりしましたが、中間地点あたりまでは概ね同じリズム。




そして、中間地点を過ぎたあたりで更にもう一段階ギアを上げてみました。


20kmあたりはまさにランナーズハイで、このまま更にペースも上がるのでは?という感じでしたが、23〜24kmあたりからの向い風でやや失速。




そこから一気に体全体が重くなってきたので、ラスト5kmは「いのちだいじに」へ変更し、なんとか3'30"/km目安に凌いで、綱渡りの様な30km走を終えました。




結果的にかなり負荷の高い練習になってしまいましたが、まぁ早朝単独走でこれだけ走れる事が分かっただけでも収穫でしょう。


ここからのロングランは「ペースを抑えて距離長め」or「レースペースで距離短め」の2パターンで本番に向けて仕上げていこうと思います。


で、今朝はインターバル。


公園の周回を利用して0.9km×5(r:70")を実施しました。


こちらはスタートが5時55分で、気温は12℃。


そして、シューズはフライニットを使用しました。




適温かつ無風という事で、タイムも上がると期待しましたが、残念ながら現実は厳しかったです。


とりあえず結果はこちら。



(心拍計着用)


決してサボった訳ではありませんが、心拍数的には、やや追い込みが足りなかったかな〜と思わざる得ない感じです。


まぁ色々と要因はあるかもしれませんが、細かい事は気にしません。


練習はしっかり継続して積めているので、たまにはこんな日があっても良いでしょう。


という訳で今日はこの辺で終わり。


一気に寒くなってきたので、より一層体調に気を付けてトレーニングに励もうと思います。


10月7日
朝:20km jog(3'55"/km)
日間累計:20km
月間累計:115km

10月8日
朝:18km jog(4'30"/km)
日間累計:18km
月間累計:133km

10月9日
朝:5kmアップ
    2000m×1(5'56")
    6kmダウン
日間累計:13km
月間累計:146km

10月10日
朝:32km jog(4'20"/km)
日間累計:32km
月間累計:178km

10月11日
完全休養

10月12日
朝:18km jog(4'40"/km)
日間累計:18km
月間累計:196km

10月13日
朝:5kmアップ
    5km(16'22")+1km(2'54")
    8kmダウン
日間累計:19km
月間累計:215km

10月14日
朝:22km jog(4'15"/km)
日間累計:22km
月間累計:237km

10月15日
朝:18km jog(4'30"/km)
    含むWS×4
日間累計:18km
月間累計:255km

10月16日
朝:30km走(Ave.3'29"/km)
    2kmダウン
日間累計:32km
月間累計:287km

10月17日
朝:18km jog(4'50"/km)
日間累計:18km
月間累計:305km

10月18日
完全休養

10月19日
朝:14km jog(4'35"/km)
日間累計:14km
月間累計:319km

10月20日
朝:4kmアップ
    0.9km×5(r:70")
    5kmダウン
日間累計:14km
月間累計:333km