先週、総合テスト的なものが実施され、今年度のテストは終了した。


この1年間で受けたテストは計26科目(たぶん)


振り返ると、どのテストも泣きながら徹夜していた記憶しかない。いやー、おじさんホントよく頑張ったと思う。


結果的に再試に回ったのは消化器内科の1教科だけなのだが、こちらの再試は手応えがイマイチ…。よって進級発表までは落ち着かない日々が続く事になる。


大丈夫だとは思いつつも、万が一…と想像すると吐き気がしてくる。


もう出来る事は何もないので、どうか神様(教授様)よろしくお願いしますという心境である。


さて、先週末は妻の実家に行ったり、次男(2ヶ月)のお宮参りが有った為、練習はほとんど出来ていない。




練習しようと思えば、どうにか工夫して出来たと思うのだが、なんとなくマラソン業界全体に漂う悪いムードに屈する様な形で、完全休養を続けてしまった


4月に医学部の大会、そして5月にインカレが行われる為、そろそろ練習に本腰を入れるべきなのは分かっている。しかし、なかなかモチベーションが上がってこない…


モチベーションが上がらない理由はトラックシーズンにおける目標が定まっていないから


トラックシーズンにしっかりスピードを磨いて、秋以降のフルマラソンで2時間20分切りを目指すというビジョンはハッキリしているのだが、


そこに至るまでに、どの大会で、どんな走りをして、どのくらいのタイム・順位を出すか…という、具体的なイメージが出来ていない。


だったら早く目標を定めてしまえばいいのだが、適当に定めた目標は何の役にも立たない。


自分の心の底から溢れ出てくる目標でなければ意味が無いのである


そんな訳で、自分自身の心の声に耳を傾けてみる事にした。すると見えてきたのは次の2点であった。


まず、やはり5000mで自己ベスト(14'47")を出したいという事


これはフルマラソンに向けたスピード強化という側面だけでなく、10年前の自分を超えたいという思いからも達成したい目標である。


大学卒業後に始めたフルマラソンと違い、5000mは高校時代からずっと走ってきた種目。よって5000mの記録は最も自分の成長度合が表れる所だと思っている


今の練習量や練習環境というのは、10年前と比べるとはるかに不十分。その状況で自己ベストが出るという事は、工夫次第でまだまだ成長できる余地が残っているという事を示している。


いつまで競技を続けるかは分からないが、ここで自己ベストを出す事が出来れば、これからのチャレンジにも自信が持てるはず。そんな観点からも、自分のやり方が間違っていなかった事を証明できればと思っている。


もう一つ見えてきたのは、私が負けず嫌いな性格だという事。今でも大学生に混じって挑戦を続ける根底には、負けたくないという思いがある様に思う。


ここで重要になってくるのが、


負けたくない≠勝ちたい


という事。


私は負けたくないという思いが強い一方、あまり勝つ事に興味が無い
(もちろんラストスパートで競り合いになれば力を振り絞るし、マラソンで先頭の選手が落ちてきた場合には頑張って追い付こうとする。ここで言う勝つ事に興味が無いというのはレース前の心の持ち様の話)


具体例で示すと分かりやすいと思うのだが、これまでの陸上人生における私の目標は、


市大会を勝ち抜き、県大会に出たい
インターハイに出たい
箱根駅伝のメンバーに入りたい
郡市対抗駅伝のメンバーに入りたい
etc


という感じで、


インターハイであればブロック6位の選手に負けなければいい


箱根駅伝であれば、チーム10番手の選手に負けなければいい


という意識であった。
(そんな感じだから目標は達成できな…)


要するに、私は勝負に勝つことよりも、自分の目標とするステージに立つ事に価値を見出すらしい


今の自分が立ちたいステージがどこなのかと言うと、やはり東京マラソンのエリート。これは間違いない。


あとは全日本大学駅伝も目指したいが、なんとなく現時点では、本気で狙おうという意志が無いように思う。ここを本気で狙おうというモードになれれば、一気にモチベーションが上がってくると思うが、残念ながらまだそのレベルに達していない。


5000mで自己ベストを出すことができれば、同じレベルの選手に負けたくないという意識が高まり、おのずと全日本大学駅伝を目指す意識が高まってくるはず。なので、今年はその入口くらいに到達できればと思っている。


さて、ここまで書いてきて思ったのだが、2者のどちらか一方が勝つ対戦型のスポーツと違い、陸上やマラソンでは大多数の中から1名の勝者しか出ないって事を考えると、勝ちに興味が無いランナーってのはさほど珍しくない様な気もしてきた…。まぁそこは置いといて、負けず嫌いな性格をうまく活用していこうと思う


という事で、今日のブログはこの辺で。


こんな内容を書けば、自然とモチベーションが上がる事を期待したのだが、今のところは変化は無さそう。


明日くらいには効果が出る事を祈っている。


2月21日
夕:75'jog(5'00"/km)
日間累計:15km
月間累計:199km

2月22日
完全休養

2月23日
完全休養

2月24日
朝:70'jog(5'00"/km)
日間累計:14km
月間累計:213km

2月25日
完全休養

2月26日
完全休養

筋トレキャンペーン(5200回/20000回)