本日も部活(全学部の方)に参加して、ポイント練習を実施。


昨日は嵐の様な雨の中、1人寂しく10000mペース走(3'30"/km)を実施しており、少し疲労の残る中でのポイント練習となった。


今日のメニューは


1000m×3本(設定:3'00") r:200m(70"以内)


久方ぶりのインターバルという事もあり、不安を抱えながらのスタートであったが、

本数が少なかった事もあり、まぁ無難にまとめる事ができた(2'58"-3'01"-3'03")


昨日のペース走、今日のインターバルと続けて、中敷が取れる疑惑のヴェイパーを使用したのだが、

今のところ違和感無く走れている事から、本物の可能性が高まりつつある。


もう少し練習で使ってみて大丈夫そうであれば、本物認定しようと思う。


さて、6月15日のブログにて




こんな風に書いていたが、


6月の(私の)ブログランキングは以下の通りであった為、




医学部再受験シリーズ第3弾をお届けする。
(ランナーの皆様にはスルーして頂けたらと思います。笑)


受験まで残りわずかである11月の模試において、


全ての医学部がE判定だったというのは過去のブログでも触れさせてもらったが、




一目見て分かるように、数学物理にとてつもない苦手意識を持っていた。


数学については、1A2Bはそれなりに解けるが、数学3が全く理解出来ておらず、

物理については、全体的に苦手で、特に電磁気と原子分野が絶望的であった。


これらが苦手だった理由は、単純に高校時代にほとんど勉強していないからである(数学3と物理は受験に使用しなかった)


基本的な知識が無い状態で、予備校の授業を聞いていたので、全く力が付かないのも当然である。(もちろん毎日、予習・復習に最大限努力していたが…)


11月以降はセンター試験の対策もしなければならない為、苦手分野を克服している時間も限られている。


こうなってくると、予備校生活がもう1年続く事が現実味を帯びてくる。私自身、50%以上は諦めていた。


それでも結果的に、ある私立大学に引っかかるのだが、


正直、ラッキーだったとしか言いようがない。


もちろん勉強は入試直前まで頑張った。これは嘘偽りなく。




ただし、当日の問題との相性が良かったのは間違いない。


合格した大学の試験結果はザックリと


数学:90点
英語:75点
化学:85点
物理:60点


といった感じ。因みに全教科ともに満点は100点である。


パッと目に付くのが数学の90点であろう。


なぜ苦手の数学でこんな高得点が取れたかというと、

全20問の内17問が、数学3の知識無しに解ける問題だったからである。


その17問と、微分積分の基礎問題1問を合わせた18問を正解する事で、90点を確保出来た訳である。


どこの医学部の問題でも数学3の知識は必須であり、他の大学の入試では数学で30点も取れない時もあった。そんな私が90点を取るのだから、これはラッキーとしか言いようがない。


また物理についても、例年この大学は原子分野を出題していなかった事から、比較的ダメージが少なかった訳である。


あとは化学で難しい計算問題が少なく暗記系の問題が多かった事英語のマーク問題で適当に書いた所が合っていた事面接官との相性が良かった事などなどが重なって、


無事に合格する事が出来た訳である。


たまたま縁があってこのブログを目にした受験生、特に再受験生に言いたい事としては、


ブログなんて見てないで勉強しなさい


というのが第一なのだが、それと同じくらい


最後まで諦めてはいけない


という事をお伝えしたい。


私の様に苦手分野がほとんど出題されなかったというパターンもあると思うし、

最後の1週間で勉強した内容が出題されるというのもよく聞く話である。


また、模試の偏差値なんて試験の合否には関係なく、偏差値65〜70あっても落ちる人はいる一方で、

私の様に一度も偏差値60を超えた事の無い人間が受かる事もある。


残り半年ある今なら十分に巻き返しは可能である。是非とも最後まで頑張って頂きたい。


ちなみに受験直前の私のモチベーションは


合格したら、また陸上が出来る!


であった。


「医師になって地域医療を支えたい」


という動機で脱サラしたが、最後の最後は単純な動機の方が人は頑張れるものである。


予備校生活も楽しかったが、大学生活の方が楽しいので(たぶん)、各人それぞれの人参をぶら下げつつ頑張ってほしいと思う。


さて、今日も気付いたら結構長くなってしまったので、個別の勉強法については触れる事が出来なかった。


次回があれば、当時の勉強法についても紹介していきたいと思う。


7月22日
夕:3kmアップ
     10000mPR(3'30'/km,計34'50")
     3kmダウン
夜:55'jog(5'30"/km)
日間累計:26km
月間累計:247km


7月23日
夕:4kmアップ
     1000m×3(2'58"-3'01"-3'03"),流し
     4kmダウン
日間累計:12km
月間累計:259km