昨日「薬理学」と「臨床検査学」のテストが行われた。

「臨床検査学」は確実に合格した自信があるが、「薬理学」はちょっと怪しい。

まぁ「薬理学」は例年通りならば半数が再試に回る難関科目。落としたとしても恥ずべき事ではない(←昨日からそう自分に言い聞かせている。笑)


「薬理学」は、今までの大学生活で一番難しいテストだったと思う。内容が劇的に難しいわけではないが、とにかく分量が多い。

薬の名前、適用、作用の機序、副作用等をひたすら覚えていく訳だが、とにかくカタカナが多過ぎる。そして薬の名前は固有名詞なので、丸暗記するしかない。


丸暗記とか無理やって〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き


もう30歳過ぎてるんよ〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き


記憶力も衰えますって〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き


と、愚痴りたいのは山々だが、私よりも年上の方々が頑張っているので言い訳は出来ない。もし落ちていたら単なる努力不足である。

再試にかかった場合は、真摯に受け止めて、一から勉強を行おうと思う。


さて、一応テストが終わったので、今日からまた練習を再開。ちょうどH先生から練習の誘いがあったので一緒に練習を行う事に。

今回は私がメニューを決めていいとの事だったので、提案したメニューは


10000mペース走(設定3'30"/km)


病み上がり練習不足テスト勉強のバッドコンディションを考慮し、控え目な設定にしたつもりであった。


そんなこんなで朝の7時ピッタリにスタート。


何となくアップの時点で嫌な予感がしていたが的中であった。

1000mを通過する頃には呼吸が乱れ始める。

練習不足はメンタル面にも影響を与えたのか、全く粘る事が出来なかった。

5000mで一時中断して、しばらく休んでもう一度走り始めたが、それでも2000m走ってストップ。


自分でも驚くほど、体力が低下していた。

たかだか2週間でこんなに変わるか〜

ホント萎えるわ〜


この落ちた体力を戻す作業が心から嫌いな私。きっとこのモチベーションが無くなった時がマラソンを引退する時なんだろーなと漠然と想像した。

まぁ今回はとりあえずモチベーションはあるので、一から頑張っていこうと思う。


さて、今日は妻が友人と遊びに出掛けた為、息子と二人の時間を満喫した。

ここ3週間、息子の手足口病→私の風邪テスト勉強と続いた為、息子とゆっくり過ごせたのは久々である。


いや、全然ゆっくり過ごせてないな。笑

慌ただし過ぎて、あっという間の一日だった。




散歩や買物



プールに出掛けて、


 
後は家でご飯を食べたくらい。

合間合間で準備、片付け、家事などしてたら、気付いた時には夜であった。


一日中、子供と過ごすのはなかなか大変な事である。こんな日がたまにあると、毎日育児に取り組む妻には頭が上がらないなーと思う。


さて、かなり疲れた一日だったが、体に鞭を打って夜のジョギングも実施。

明日の朝は絶対に筋肉痛だと思うが、なんとか早起きして朝練に出掛けたいものである。


6月25日
昼:40分jog(4'30"/km)
日間累計:9km
月間累計:217km

6月26日
完全休養

6月27日
完全休養

6月28日
完全休養

6月29日
朝:5kmアップ
     5000mpr(3'30"/km)
     2000mpr(3'30"/km)
     4kmダウン
夜:55分jog(5'30"/km)
日間累計:26km
月間累計:243km