さて、明日は大事なインカレなのだが、


私と息子(1歳7ヶ月)は初めての父子旅へ出掛けている。


というのも、今日は祖母の一周忌である。

当初は妻も一緒に行く予定だったが、急遽行けなくなり、男二人の旅が実現した。


祖母の家は車で約3時間。10時にお坊さんが来るとの事で、7時に息子を起こしてドライブ開始。

出掛ける瞬間、息子は何かを察したのであろう、


「マンマ〜、マンマ〜えーんえーん


と泣きじゃくっていたが、ものの3分で機嫌を直し、お利口に車窓の景色を楽しんでいた。


途中で1回だけ朝食を兼ねた休憩を挟み




予定通り10時に祖母の家へ到着。絶対に遅刻すると思っていたが、息子がお利口にしてくれたおかげである。


祖母の家はなかなかの秘境で、私が高校生くらいまではケータイの電波も届いていなかったレベル。




久々に訪れると、昔の事が色々と思い出されて、込み上げてくるものがあった。

もっと祖母孝行しておけば…元気な内にもっと会いに行っていれば…という後悔は今後もなかなか払拭出来ないであろう。

今後はこういう類の後悔をしない様に生きていきたいものである。


会は昼過ぎにお開きとなり、祖母宅から車で1時間程度の実家へ戻った。この道中も山道が大変なのだが、息子はお利口に昼寝をしてくれた。


帰り道で、一日通してお利口にしてくれた息子へアンパンマンのオモチャをプレゼント。




大層喜んでくれた様子が伺える。


夜は久々の男料理(味噌煮込)を行い、



こちらもお利口に完食。


夜も寝てくれるか心配だったが、


ハシャギ疲れたのか、一瞬で寝てくれた。本当に怖いくらいお利口な一日であった。


さて、明日は実家からレース会場まで、約2時間半かけて車で向かう事になる。アップとレースの時間は父母と姉が息子の面倒をみてくれるが、なかなかレースに集中しにくい環境である。

しかし私は逆境でこそ力を発揮するタイプだと思っている。家族のサポートに感謝して、最後までしっかり走り切りたいと思う。


5月16日
昼:35'jog(4'30"/km)
夕:40'jog(5'00"/km)
日間累計:16km
月間累計:208km


5月17日
夕:3kmアップ
     1000m(2'57")
     200m×3(32"-31"-30")
     5kmダウン
日間累計:10km
月間累計:218km


5月18日
完全休養