春は出会いの季節である。

この時期、大学は勧誘シーズン真っ只中。

新入生達は色んな部活の練習を見学して回っている。


私は一応、大学全体の陸上部と、医学部内の陸上部の両方に籍を置いている(ただし家庭がある為、どちらの練習にもあまり参加出来ていない)

普段はあまり顔を出せていない部活であるが、新入生達と触れ合うべく、ここ最近はなるべく顔を出す様にしている。


大学全体の陸上部の方は、毎日朝練をする様なガッツリ系である。その為、入部する部員は基本的に経験者である。

一方、医学部内の陸上部は、練習が週に2.3回で、自分のペースで練習出来る。その為、大学入学を機に陸上を始める人も多い。

そんな医学部内の陸上部にダイヤの原石がやって来た。Y君である。




Y君はこれまで一切、陸上競技の経験が無い。なぜか分からないが、5000mに興味を持っているそうだ。

陸上に関する知識も一切無い中で、何の気なしに昼休みランを誘ってみた所、


「やってみたいです」


という力強い言葉が返ってきた。

私は耳を疑った。これまで色んな人を誘ってきたが、誰一人として私と昼休みランをしてくれる人物はいなかった。まさか未経験のY君が応諾してくれるとは…


昼休みラン自体は時間の都合で3キロも走れないくらいだったが、本当に来てくれた事を心から喜んだ。


驚いたのはその翌日である。

昼休みランから帰ってきて、lineを開くとY君からメッセージが。

「今日は行けませんでした」

・・・

状況を把握するのに時間がかかったが、Y君は翌日も昼休みランをするつもりでいたのである。何というモチベーション!


さて、そんなY君が今日、体験入部で部活に遊びに来てくれた。

色々と話を聞くと、とんでとない逸材である事が判明した。

・Y君は高校時代は野球部だったが、スポーツテストの1500m走は学校で1番だった(4分40秒台)

・50m走は6秒2!手動計測の誤差はあるにしても素晴らしいスピード!!


浪人期間が長かったこともあり、まだまだ体を作っていく必要はある。しかし、陸上に対する情熱と、身体能力の高さから今後の飛躍が期待される。

と、ここまで勝手に期待しているが、Y君は他の部活にも見学に行くそうだ。1ヶ月後、Y君と練習出来ていることを心から祈っている。


4月12日
昼:35分jog(4分30秒/km)
夕:70分jog(5分00秒/km)
日間累計:22km
月間累計:179km