今日は朝から予定外が続いた。

まず妻と子供の外出予定が無くなり、日中をダラダラと過ごせなくなってしまった。

昨晩、レースの興奮から寝付きが悪かった事もあり(やはり若いなーと感じる)、お昼寝でもしようかと思っていたが、叶わぬ願いとなってしまった。


15時過ぎに家を出て競技場へ。

途中、コンビニに寄ってお買物。

レース前のコンビニは何歳になってもワクワクする。レース当日は何を買っても許される気がするのは私だけでは無いと思う。

まずはウィダーインゼリーで腹ごしらえ。


新作のラムネ味を試したが、私のハートを射止めてしまった。今後ヘビロテ間違い無しだと思われる。

こうして改めてパッケージを見てみると、「ウィダー」の文字が無い事に気付く。

グーグル先生に聞いてみると、ウィダー社との提携解消により、昨年から「ウィダー」の文字が消えたそうな。

今後は「インゼリー」と呼ばなければならない。なんかしっくりこないが…


お次はレッドブルで元気を注入


普段、清涼飲料水(除くポカリ)は一切飲まない事にしているが今日だけは特別である。 

因みにレッドブルはドーピングではない(と、公式ホームページに書かれていた)


さて競技場に着いたら、適当にアップをして、スタートラインへ。


号砲が鳴ると、まずはスタートダッシュに成功。

今回はかなり控えめにスタートしたつもりなのに、前から3番手くらい。

本当は最後尾くらいで走る予定が、早速狂ってしまった。

その後アウトレーンの人達に抜いてもらいながら、縦長集団の中盤へ移動し、暫くは様子見。

それにしてもペースが速い速い。

周りの選手のチームメートが読み上げるラップタイムに驚かされる。

そんなこんなで1000mを2分53秒で通過。

その後はズルズル後退する悲しいレースへ。

2000m:5分54秒(3分01秒)
3000m:9分03秒(3分09秒)
4000m:12分22秒(3分19秒)
5000m:15分36秒(3分14秒)

いやー、久しぶりに地獄の様なレースだった…

当初の予定通りに集団後方からレースを進めていれば結果は違っていたと思う。

しかし、明らかなオーバーペースと分かりつつも攻めの走りが出来た若さを讃えたいと思う。

年齢相応の渋いレースはいつでも出来るが、今回の様な若さ溢れるレースは中々出来ない。そういう事にしておこう。


とは言っても敗因を分析する事も必要。

一体何がいけなかったのか。

すると私は一つの過ちに気付いてしまった。



「走るためのエネルギー」が足りなかった様だ。

(※敗因は単なるオーバーペース)


下の写真は帰りの車中。


Kさん、楽しいドライブをありがとうございました。


4月7日
夕:5kmアップ
    5000m(15分36秒)
    3kmダウン
日間累計:13km
月間累計:108km