お散歩をしていたらお日様を浴びているおばあちゃんに会った。

お話を聞くと、その方は明日94回目のお誕生日を迎えるそう。

「私の学年はね、大正15年生まれと昭和元年生まれ、そして昭和2年生まれが混ざった年だったのよ。昭和元年は1週間しかなかったんだけどね」

と話してくれた。

「私の学年も、昭和63年生まれと昭和64年生まれと平成元年が混ざった年でした!昭和64年も1週間だけでした。」

なんだか似てますね♪
と二人で微笑み合い

「私のおばあちゃんも大正15年生まれだったんですよ〜」

とお話したら、

「わぁー!そうしたらクラスメートだったわね♪」

キラキラ

とってもお元気でチャーミングなおばあちゃん。

去年ご主人が亡くなって今はお一人で生活しているらしい。

ケーキ買ってってお祝いしたい!
お料理作って一緒にご飯たべながらお話したい!
一緒にお散歩したい!
私にできることがあるならなんでもしたい!

と頭の中ぐるぐるしたけど、

このコロナ禍ではそういうこともなかなか言い出せなくて、とても悲しかった。

また会えると嬉しいです♪
と伝えておばあちゃんが見えなくなるまで手を振った。

桜の木の下、素敵な出会いだった。

あー春だなぁ