更新したはずが出来ていませんでした。


サッカーについての記事だったのに…


今更な感じもしますが、せっかくなので更新させてください(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧


{34324EF9-8D3C-4E86-8706-17013E92A49A:01}




日本、初戦敗れちゃいましたね。


とっても残念でしたが、なによりも日本のみんなが一つになって応援してることが素敵!!


それから日本が先制点取った時、


コートジボワール側のベンチが映ってて


先制点取られて悔しいはずなのに


選手たちが拍手をしていて


あざやかなシュートだったから


同じサッカー選手として


思わず 拍手をしちゃったのかな?


と思って見てましたが


あとでTwitterを見ていたら


発展途上国であるコートジボワールに


日本はたくさんの支援をしているため


コートジボワールの皆さんは


普段から日本にとても感謝ていて


日本のことが好き…


という背景があるみたいで。


結果は残念でしたが


こうしてW杯を通じて


日本と海外の国との繋がりを知ることができてちょっと心に響きました。


さ!次戦に期待しましょう♪