生後3か月の娘さん
今朝はまたまた5時起き
混合栄養の我が家は、朝は娘さんが起きると私が授乳をし、その間に旦那さんがミルクを作ってくれます。
完全母乳が理想ですが、どうも足りないみたいでミルクを足さなければ満足してくれません。
母乳がどれだけ出てるからわかりませんが今は1回の授乳でミルクを100~140cc作ります。
昼間は飲みっぷりがよくて、160ccくらいの時もありますが、朝一番は100ccでも余ります。
なかなかちょうどいい量を作るのは難しいですね。
貧乏性なので50ccくらい余るともったいないなぁと思ってしまいますが、残りはしぶしぶ捨てます。
最近は、母乳とミルクがセットで食事タイムだと娘さんもわかってきたようで、ミルクだけをあげて寝かせようとすると、ギャン泣きします。
だんだん私と他の人の区別もついてきて知らない人だと泣いたりします。
大変だけどちょっと嬉しい今日この頃です。