楽しい?中国出張 8.0日目・お茶を買いに行ってみた その1 | ぱんだうさぎ陸海の模型日記

楽しい?中国出張 8.0日目・お茶を買いに行ってみた その1

※これは2014年1月下旬(春節前)に中国のとある地方へ出張したSE残酷物語です(誇張200%有)

はい、こんばんわー。
へいちょにならって三角巾つけて年末大掃除中の陸海です。
あーーーー…古雑誌の収集おわってーらーwww

このたびの中国出張って、2014/01/19(日)-2014/01/28(火)でした。
はい、土日が挟まってますが、SE業界はブラックが常の為、様々なスケジュール調整という名の元に、土日休みが撤回されるのは通常運転でございますです。。
プラス楽しい?中国出張 7.0日目・春節前だよ全員集合! でも触れたように、休日に調整が入りました。

それは1/24(金)に日本人スタッフのスケジュールが決まりました。
1/25(土) 休み
1/26(日) 勤務&春節直前忘年会&殆ど最終日だけれど陸海さんたち初中国いらっしゃい飲み会
1/27(月) 勤務
1/28(火) 日本への移動

…(@ ̄Д ̄@;)わけわからん。
特に1/25(土)と1/26(日)は逆じゃねーのか?と百遍問いただしましたが、こんな日程でした。
…んーまー、オチとしては、実は中国人スタッフの勤務状況は

1/25(土) 通常出勤
1/26(日) 日本人スタッフと関わり合いのある人出勤
1/27(月) 休みたい人は有給使ってもOK
1/28(火) 公休開始

だったわけで、私の知りえない上級職の間で、折衝があった模様です。

つうなわけで、先だっての楽しい?中国出張 7.75日目・林檎ちゃんの秘密 のネタは1/26(金)に発生していたのです。

そこで、お休みになった土曜日に林檎ちゃんに勧められたお茶をたくさん扱っている寺通りに行くことにしました。
ただし、
陸海は全く中国語は話せない!
全てはゼスチャーと筆談で賄うべさ!
と、心に鉢巻して、地図を手にしてホテルのロビーに降り立ちました。

…タクシー呼んでも行先伝えられないw
……行はいいけれど、帰りどうする気だww
………間違ったところへ連れてかれたら、交渉どうする?


結論 路線バスで行くことにした。


が、ガイドブックを見ても、目的地に行くバスがとんとわからねえwwww
10分ほど悩んでふと気づいた。

ホテルのフロントで聞けばイージャンwww

フロントに伝えた言葉とゼスチャー

地図を指さし
「バス ステーション プリーズ!!!」

...orzこれが俺の実力さ。英語の最低偏差値38は伊達じゃないw

が、通じて

「No,5! No.55!  No.125! ぜあー!(指さし)」

と教えてくれた。
ありがとー! フロントのおねえさん!
おかげでおれば寺迄いけるよ!!

バスステーションに行くと、No.56のバスが丁度きました。

おっけー!!!のるべさー!

で、乗っちゃいました...orz
自分でも不思議なんですけれど、何をどうしたらNo.56のバスに乗るんだかw

地図とにらめっこしながら、バスが通る道をチェックしていたら、当たり前だけれど、全く意図しない方向へ直進され、大慌てでバスを降りる始末w

一つ分バス停を戻っている間に、本来乗るべきだったバスが行くのが見えてwww走っても間に合わない距離なので、のんびり歩いて行きましたとさ。

なんとか、目的地に行けるバスが止まる停留所へ戻れて、バスを待っていました。
10分もすると目的のバスが来たのですが、3車線ある道路の真ん中に止まってドア開けやがりましたwww
ちょwwまwwwwと叫んでいるのは陸海ただ一人で周りの人はふつーに車道へ繰り出し、バスに乗っていきます。置いていかれたらまた10分待ちなので、大慌てでついていきました。

私が行った地方では、1つのバス停を複数路線が共有してて、なおかつ新宿駅南口付近の甲州街道の混雑っぷりであるため、バスが道の真ん中で止まって客を乗り降りさせる状態でした。

もーすんげーあわてて、心臓バクバクしながらバスに乗りました。
席が空いていたので、腰かけて、ふぃーとしたら、次の停留所でおばあさんが乗ってきました。
…あ、って思った瞬間に、
日本だったら一番席を立たなそうなスマホいじってた高校生ぐらいの少年が当たり前のように席を立って、当たり前のようにおばあさんが座りました。

向こうの人たちにしたら当たり前の光景なのかもしれないけれど、私にとっては吃驚すぎて、びっくりしたことを恥ずかしく思ったのと同時に、余裕なくなってんだな、って反省しました。

そんなこんなで、SEのビルではない、日常生活を送るバスのなかで、現地の一般人の方々の間に嵌り、こういうところに来ないと現地の状況ってわかんないよな、ってしみじみ思いました。

そして、目的地の寺通りに着きました。

はてさて、長くなったので、続きます。