楽しい?中国出張 7.75日目・林檎ちゃんの秘密 | ぱんだうさぎ陸海の模型日記

楽しい?中国出張 7.75日目・林檎ちゃんの秘密

※これは2014年1月下旬(春節前)に中国のとある地方へ出張したSE残酷物語です(誇張200%有)

○○広場のKTV「奥の細道」に在籍している林檎ちゃん。
彼女はとても気配りのできる女性で、とてもすてきでした…。

陸海にかかわっても1銭にもならないのを承知で、No.2であるにも関わらず空いている時間には陸海の相手をしに来てくれました。
林檎ちゃん…1年近く経とうとしている今でも思い出す、林檎ちゃん。
細身スレンダーの陸海的ドストライクなシルエットで、気配りができる林檎ちゃん。

KTVへは陸海を含めて6名で行ったが
「陸海ちゃんは女の子だから、5人の紳士で料金払うのよ!!!」
っていってくれて、俺0円で楽しんだ。(ヘネシーボトルinしたんだけどねw)

陸海が最低限の着替えしか持たずに中国に来てることを知って、
「○○付近にあるお店は洋服の品揃えがいいよ」
って教えてくれて、陸海がユニQロへ行くのを阻止してくれた。
ちなみに、出張先ではUニクロは高級店の様でした。
…この辺は、日本の感覚と思いっきりずれてて、輸出国と輸入国の違いというものを肌で感じた次第です。

そして、一銭にもならないというのに、
陸海の
「休日の明日はお茶を買いに行こうと思うんだけれど、近くにお茶売ってるところある?」
の何気ない質問に対して
「○○の通りはお茶専門店があるから、行くといいよ!」
「お店で飲み比べしてから買うといいよ! 日本人は最初に入ったお店で買うけれど、それ間違いよ!」
「試飲分のお金は代金に反映してるから大丈夫よ!」
「デパート?空港免税店? そんなところは高いばっかりで、よくないよ!」
って、もんのすごく教えてくれました。
それどころか、
「お茶を試飲したいです」 →「以試一試?」
「このお茶が欲しいです」 →「想要这个茶」
等のスタンダードな言葉を教えてくれて、なおかつ、林檎ちゃんの地元の銘茶を教えてくれました。
そのお茶は、陸海が日本では見たことのないお茶で、とても美味しい緑茶でしたー!

というくらい、全力で色々教えてくれた林檎ちゃん。
…今も元気でくらしているかな?って時々思い出します。

ちなみに、林檎ちゃんに教えてもらったお茶は
・太湖翠竹
・毛尖系
でした。

たぶん、林檎ちゃんはお茶が大好きなんだと思うんだけれど、

「春節前のお茶はオススメできない。もっといい時期があるんだ」

って力説していました。
もちろん、
「新茶の季節はサイコーーーー!!!ヨォーーーー!!」
って叫んでました(誇張200%)