楽しい?中国出張 3.5日目・大衆食堂へ潜入だ | ぱんだうさぎ陸海の模型日記

楽しい?中国出張 3.5日目・大衆食堂へ潜入だ

※これは2014年1月下旬(春節前)に中国のとある地方へ出張したSE残酷物語です(誇張200%有)

中国でお仕事をするようになって二日目。
照れながら、スタッフに

「に…にいはお(///∇//)

と言てみたところ、

Σ((((((((((=°ω°=;ノ)ノ ズサササササッ

というリアクションだったので、これはどういう事なのか実は今でも悩んでる。
中国語が出てくるとは思わなかったのか、はたまた変なイントネーション過ぎて、びびったのか…。

んで、悩みながらもおなかは空くので、大衆食堂へ行ってみた。もちろん、K林さんの後ろに引っ付いてだけど。
大衆食堂はバイキング形式で、1皿に1種類のおかずを盛ってもらい、レジで精算するタイプでした。
そのお皿が、直径10cmほどの小皿なんだけれど、

こぼれんばかりに、よそられる(笑)

…さすがにね、四半世紀前の俺ならいざ知らず、2014年の俺はもうこんなに食えないのよ。
値段は同じでいいから盛られるのを止めようとしたら、

「んな馬鹿事いってんジャネーヨ!!!! …あれ?外国人?
もしかして、盛りが足りないのか?この食いしん坊め!!!!
おまけは一すくいだけだぜ!」

と、余計に盛られた...orz
まさしく、

ウワナニコレヤメテオネガイヤメテクダサイwwww状態で、
気が付いたら、最初の1.5倍くらいに盛られてたw


…おかず2種類、スープ、ご飯で12元…なのはいいんだけれどさ、


多すぎて半分残したわよ!!!!
凄い屈辱だわよwww!!!

つか、スープですら丼で、ご飯は大盛り丼でしたわ。
周りを見ると、お替りは自由で、おひつが通路に置かれてて、日本昔話のような丼を作っている人もいた。


…ああ、四半世紀前の飢えてた俺を召喚してやりてぇ。


あ、ちなみに、おかずの味付けは

・塩コショウ味
・ミートボールのアン味
・ケチャップ味

の三択です。

そして、デザートには無料ミカン付き。
みかんはあまくて、日本で食べるものとあまり変わらなかったけれど、ワックスでべたべただった。
…ワックス…なつかしいなぁw