楽しい?中国出張 2.9日目・うん、メリハリは大事だよね | ぱんだうさぎ陸海の模型日記

楽しい?中国出張 2.9日目・うん、メリハリは大事だよね

どこまで伸びるか2日目ネタ!!

※これは2014年1月下旬(春節前)に中国のとある地方へ出張したSE残酷物語です(誇張200%有)

はてさて、お昼ご飯確保やら電話会議やら太極拳やらの屍を乗り越えて、やっと来ました就業終了時刻。
それは、日本時間19:00、中国現地時間18:00のことでございます。

就業終了時刻になった瞬間、
中国メンバー総員起立(゚Д゚;)
中国メンバーPCシャットダウン(゚Д゚;;)
中国メンバー間のあいさつもなく退勤(゚Д゚;;;)

…あっという間に人がいなくなるオフィス。

やったね!これで腹踊りしても誰にもとがめられないYO!
 →それは人として疑いますヽ(`Д´)ノシ


陸海が呆然としているなか、鳴り響くBGMは

「かこかかかかこかっこんかかおこかかっかかかっかかこーーーーーーん」

です。

もう、何が何だか分りません。
あ、一つ分かることはあるわ。

18:00~19:00は夕ご飯食べにでるんだよ、中国メンバー。
あー、夕飯かー、そうかー、そうかー、でもそれにしてはみんな鞄担いでたよなー(TДT;)

と思いながら、日本へチャット。

陸海「中国メンバー、ご飯食べにいったのか、今誰もいねぇwww」
Mさん(※)「mjk!」
陸海「mjd!!!」
Mさん「夕ご飯かもしれないから、とりあえず、1時間後に報告ヨロ(`・ω・´)ゞ」
陸海「がってん(`・ω・´)ゞ」
 ※前述の日本側スタッフ

そして、dkdkした現地直19:00、メンバーが一部帰ってきた!

陸海「本当に夕ご飯だったんだ!」
Mさん「で、帰ってきていないのは誰?」
陸海「○○tm(別tm)のエリアの人たち…」
Mさん「陸海さんと僕のtmの人たちは帰ってきたの?」
陸海「うん。」
Mさん「ならば無問題!」
陸海「デスヨネー」

…と、よく考えてみたら当たり前のことなので、俺tmのメンバーがいるなら無問題なのでスルーすることに。


が、真実の罠はここから始まった!!

現地時間20:45頃
Sさん(※)「今日必須の作業はもう終わりですよね?」
陸海「うん。そうだけど、何かあるの?」
Sさん「終バスが21:10に出るので、僕たち帰ります」
陸海「はい、わかりましたー。ありがとうございましたー」
Sさんはこれをきいたら、


(゚∀゚)

:・(゚∀゚)・:

:*:・(゚∀゚)・:*:


ってして、帰っていきました。俺はまだ作業…なんだけれどね(´・ω・`)

その後、現地時刻21:30にもなると、日本時間は22:30のため、日本メンバーがいなくなり、業務遂行に時間がかかるため、作業中断となりました。

んで、えっちらおっちら帰り支度をし、ビルの外へでると


ここはどこだー!!!!
山奥かぁっ(゚Д゚;)!!!


ばりの漆黒の闇が占める道路がありました。
光り輝くのは、今までいたビルの看板のみという、すさまじさ。

まじでそのすさまじさを見せるために写真を見せたいのですが…取り忘れたので、想像の翼をはばたかせてください。

作業現場の周りに街灯があるのは門扉から主要道路へ続く道(私道)のみ。
主要道路(片側3車線→mj)にでても、街灯があるのは交差点のみ。
路線バス?現地時間20:00で終バスさ。
路線バス?乗れたとしても、宿泊先のホテルまで10km離れた駅に着くさ。

…というトンデモ状態!
いや、現地としてはそれが普通なのです。

んで、アワアワ(゚Д゚;)している陸海をしり目に、一緒に行ってるメンバーがぼそっと
「じゃ、A部長にタクシー呼んでもらうわw」

…(´・ω・`) 一気に解決。

……(´・ω・`) なんか納得いかねえ。

………(´・ω・`) 知恵なのかもしれないけれどモヤモヤ感たっぷり。

…………(´・ω・`) …いろいろしょうがない区別っていうものがあるんだよね(´・ω・`)


………………納得したくないーーーー!!!
が、ここで置いてけぼりにされると、ビルに泊る状態になるのは目に見えているので、一緒にくっついて移動する。

…カウンターパートナーの言葉を覚えようって思った。
相手が日本語話してくれるからって、それに甘えてたら、ダメだって思った。
相手を理解したいなら、相手の言葉を覚える所から始めなきゃだめだ。


そして、現地時間22:00は過ぎました。