つつじ | ぱんだうさぎ陸海の模型日記

つつじ

こんばんは。

今回の話は「つつじ」です。

ええ、テーマは間違えていません。食べ物です。


今日、叔母に聞いたのですが、つつじの花は食べられて、おいしいんだそうです!

天ぷらやおひたしにするとGoo!と言ってました。


マジでスカ。


「食べられるのは白とピンクチューリップピンクだけ。赤はダメチューリップ赤


だそうです。あと、アレルギーが出やすい人は、注意しながら食べてね、って言われました。何でも、拒絶反応で吐いちゃうそうですよ。ちょっとづつ試すほうがいいって。


 そんな叔母は、野生の草花を食べる友の会に入っていて、この時期になるとお花を食べるピクニックをするそうです。揚げたり茹でたりした草花を持ち寄り、公園でピクニック。


お弁当は色とりどりの花。


メルヘンな色をしている弁当なのですが、中身は花!

子供の頃に行ったおままごとそのまんまやん!


まあ、よく考えなくても、菊やタンポポは食べるわけですから、つつじもいいんじゃないかと。

ちなみに、菊は紫色の方が好きです。え?好みは聞いていない? はい、わかりました。


きっと大地震とかが起きて食料供給がストップしても、叔母は別の意味で飢え死にしないんだろうなぁ…。