3歳3ヶ月になったRikuうさぎのぬいぐるみ

歩くこともだいぶ上手になり、

階段の登り降りも坂道も上手になってきました歩く

今年に入ってから身体面がすくすく成長していき、とてもとてもうれしいですおすましペガサス


認知もだいぶ伸びてきていて、わかる言葉が増えてきているなー!と実感しますニコニコ

指さしも出てきて、食べたいものとか取ってほしいものを指さしています!

そんなこんなでコミュニケーションが少しずつとれてきました目がハート

そして自我もとても出てきて大変は大変ですが、成長の証と思って喜んでいますニコニコ

もちろんめちゃくちゃイラッとしてしまうことも多々ありますが…昇天


ただ、発語がまだない…

理解する言葉が増えて、指さしが出てきたからもう少しだと思う…と言われているのですが、なかなかぐすん

「あぶぶぶぶー」など喃語は話してくれているのですが…

たくさん話しかけてるし

歌も歌ってるし

手遊びもしてるし

絵本も読んでるのに泣くうさぎ

私のがんばりが足りないのかな…

そんな時、定型発達の子を育ててる人のインスタとかを見て、

「教えてないのにこんなことができるようになりました」

と書いてあったりするのを見ると

なんとも言えない切ない感情に押しつぶされる泣くうさぎ

もちろんそのママさんも苦労してるだろうし大変だろうしみんなみんながんばってると思うんだけど…

私のやり方が間違ってるのであれば教えてほしい…泣くうさぎ


そんなかんじでずどーんと落ちてしまっていますが

“今年度の目標は発語が出ること!”

と療育先などいろんなところで言っているので、

できることはなんでもやっていこうと思ってますデレデレ

絵カードからスタートしよう!と意気込んでいますが、

絵カードも作るの大変そうで…滝汗

Rikuはイラストがまだ理解できないかもしれないから写真がいいと思うとアドバイスをいただいたので作ろうと思っているのですが、それって全部手作りってことよね??滝汗

作る前から腰が重くなってしまっています笑い泣き