寝落ちしやすい私 | 心と体を美しく健康に♡ヨガインストラクター西澤直子

心と体を美しく健康に♡ヨガインストラクター西澤直子

北海道中標津町にて心と体の健康をテーマに20〜80代の幅広い年齢層の生徒さんと楽しくヨガクラス行ってます(^-^)
仕事が趣味♫ヨガクラスだけでは伝えきれない心と体の健康について発信していきたいと思います(*´꒳`*)✨

寝落ち

私のお風呂で寝落ちする確率
お昼寝なしの日だと90%

ストーブを背に温まると寝落ちする確率50%
→食後だと90%

マッサージを受けてる最中寝落ちする確率90%

お腹が満たされた時、そして体が温まると眠くなるのは動物として当たり前なんだろうと思うけどかなり寝落ち率が高い私ですww

あとはね、1人でブリッジなど背筋を使うポーズなどの後チャイルドポーズとった瞬間寝落ちしちゃうこともよくある私

これは一気に血液やリンパ、氣の流れが良くなり体に心地良い疲労感が生まれて寝落ちするんだと思ってる
これは外ヨガ受けた時
シャバアーサナ中…先生が撮ってくれたのだけど
もちろん落ちてますww

ヨガは必ず最後に屍のポーズと言われる(死体のポーズとも言いますね)シャバアーサナを5〜15分とるのだけど

私ね、自分のクラスだとしても
シャバアーサナ で仰向けになったら寝落ちしそうなのでいつも仰向けにならず起きてるよ目
過去にヨガレッスン中に自分の声が子守唄に聞こえて寝落ちしそうになったこと2回ほどある💦

実は勤めていた頃もお昼食べた後の打ち合わせの時は眠くて眠くて意識よく飛んでたーーー

同僚からも何が病気なんじゃ?と心配されたこともあるくらいで…

もしかして私は普段から
副交感神経が優位過ぎなのかな?
と半分疑ってた

自分業だから
雇われてた時よりストレスも疲れも無いはずなのになんでこんなに寝れちゃうのだろうって
不思議だったのよね

1日通してリラックスし過ぎなのかな〜とおもったりして

今の時代便利ね!
自律神経バランス分析できるの機械があるの
で、、、やってみた!


私の予想は外れて結果は良好でしたー(照れホッ)

これ測ったのが夕方だったのだけど
通常は夕方になると1番交感神経がマックスになる人が多いらしいのね
でも私は交感神経と副交感神経のバランスが超良かったチョキ

レッスン後だったので肉体的疲労度は有ったけど、夕方時だと特に運動してなくてももっと高い数値が出る人が多いらしい

で、結果的に私はただ単にリラックスモードに入るのが得意な体質みたい
とりあえず安心したーー爆笑


リラックス上手と言うことにしておこうww